ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

10月 18日 木曜日 19時30分頃。

献血のお知らせ

 26日(金曜日)午前11時30分から16時まで氷上保健センターで献血を実施します。本人確認のため、身分証明書や献血カードの提示をお願いします。詳しくは健康課までお問い合わせ下さい。

丹波市特別職報酬等審議会委員募集のお知らせ

丹波市議会議員の報酬ならびに市長等特別職の給料の額の改定について、幅広く意見をいただくため、「丹波市特別職報酬等審議会」の委員を募集します。応募資格は、満18歳以上で市内に住所を有する方、または市内の事業所で勤務されている方です。ただし、市議会の議員及び市職員は除きます。ご希望の方は、26日(金曜日)までに、各支所設置またはホームページに掲載の応募用紙とレポート用紙を職員課までご提出ください。詳しくは、職員課 電話82-0722までお問合せください。

クマの出没についてのお知らせ

最近、市内でクマの出没した痕跡が多数見つかり、相次いで情報が寄せられています。クマは、夕方から早朝にかけて、人里に出没する可能性が高くなりますので注意が必要です。柿が家になっている場合は、クマを引き寄せる原因となりますので、早めに収穫をしてください。また、クマを目撃された時や柿を食べたあと、爪あと、フンなどの痕跡があった場合は、丹波警察署 または 農業振興課 電話74-0221 までご連絡ください。

 

10月 16日  火曜日 19時30分頃

家庭教育講座開催のお知らせ

 子育て中の保護者の方を対象に、家庭教育講座を開催いたします。全5回の講座で、子育てママが楽しく学べる講座となっています。第1回は、27日(土曜日)午後2時から4時まで氷上住民センターで「野菜いっぱい子育て簡単レシピ」をテーマに開催します。お申し込み・お問合せは子育て支援課 電話70-0813 までご連絡ください。また、受講時の託児をご希望の方はあわせてお申し込みください。

展覧会と関連イベントのお知らせ

 10月27日(土曜日)から12月24日(月曜日)まで、植野記念美術館で、「ミュシャ展 ―運命の女たちー」を開催します。27日の開幕日には、ひろしま美術館学芸部長 古谷(ふるたに)可由(よしゆき)さんをお迎えし、講演会を行います。ご希望の方は植野記念美術館、電話82-5945 までお申し込みください。

平成31年度認定こども園・アフタースクール入所申し込みのお知らせ

 平成31年度認定こども園・アフタースクールの入所申込受付を行います。受付期間は、認定こども園の幼稚園部をご希望の方は19日(金曜日)まで、認定こども園の保育園部およびアフタースクールをご希望の方は11月1日(木曜日)から30日(金曜日)までに申し込み下さい。年度途中に入所を希望される方も期間内に申し込み下さい。また、認定こども園については、現在妊娠中の方も、母子手帳をお持ちであれば出生前のお子様の申し込みができます。申込書類は、子育て支援課、各支所、各施設窓口で配布しています。詳しくは、子育て支援課 電話77-0201 までお問い合わせください。

10月 13日  土曜日 19時30分頃

クマの出没についてのお知らせ 

10月に入り氷上町大崎、青垣町中佐治、東芦田地内でクマの目撃情報がありました。外出されるときは、十分注意してください。クマを目撃した場合は、丹波警察署 または 農業振興課 電話74-0221 までご連絡ください。

介護体験セミナー参加者募集のお知らせ 

11月2日(金曜日)、お昼の1時30分から、氷上健康福祉センターで、介護体験セミナーを開催します。施設見学や疑似体験、介護職員の体験談を聞くことができます。ご希望の方はハローワーク柏原 電話72-1070 までお申し込みください。

春日歴史民俗資料館・春日郷土資料館の臨時休館について

 春日歴史民俗資料館・春日郷土資料館において、くん蒸(じょう)作業によるカビ、虫害等の駆除を行うため、15日(月曜日)から19日(金曜日)まで臨時休館いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

第3回丹波市未来都市創造審議会開催のお知らせ 

18日(木曜日)、午後2時から、氷上保健センターで「第3回丹波市未来都市創造審議会」を開催し、市の将来を見据えた「まちづくりビジョン」の策定に向けて審議を行います。審議会は傍聴することができます。詳しくは、未来都市創造部都市創造課までお問い合わせください。