ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月11日更新

12月11日 火曜日 19時30分頃

クォーターテニス教室開催のお知らせ 

17日(月曜日)午後8時から9時30分まで船城小学校体育館でクォーターテニス教室を開催します。クオーターテニスとは、バドミントンコートを利用して行う屋内テニスです。道具は貸出ししており、初心者の方でも気軽に参加いただけます。参加料は無料で事前申し込みの必要はありません。体育館シューズを持って、直接会場にお越しください。詳しくは、文化・スポーツ課 までお問合わせ下さい。

「ライフピアDE(で)クリスマス」開催のお知らせ

 24日(祝日・月曜日)午後2時からライフピアいちじまで、クッキーズスペシャル出演 「ライフピアDEクリスマス」を開催します。入場券・プレゼント券は各500円で、各プレイガイドで販売しています。なお、プレゼント券は、12日(水曜日)午後5時までの販売となっています。詳しくは文化・スポーツ課までお問い合わせください。

無料法律相談のお知らせ 

25日(火曜日)、お昼の1時から4時まで、市島支所で弁護士による無料法律相談を行います。明日、午前8時30分から先着6名まで受け付けます。ご希望の方は、社会福祉協議会、電話82-4631 までお申し込みください。

犬の飼い方についてのお願い 

最近、犬の飼い方のマナーについて苦情が多く寄せられています。犬を散歩させる時はフンを回収するための袋やスコップなどを携帯し、必ず飼い主が持ち帰ってください。また、リードを外しての散歩は、他人の敷地に入るなど迷惑をかけることになりますので絶対にしないでください。

12月 8日 土曜日 19時30分頃

特設人権相談所・隣保館の出張!総合生活相談のお知らせ   

特設人権相談所が9日(日曜日)に春日住民センターで朝9時から11時まで開設されます。また10日(月曜日)に柏原住民センターで、20日(木曜日)に青垣住民センターでお昼の1時30分から4時まで開設されます。10日(月曜日)、20(木曜日)は隣保館の出張!総合生活相談も同時に開催されます。相談は無料で秘密は固く守られますので、ご相談ください。

身体障がい者相談会のお知らせ 

12日(水曜日)に市島支所で、13日(木曜日)に山南福祉センターで、身体障がい者相談会を行います。時間はいずれもお昼の1時30分から3時までです。対象は身体障がい者手帳をお持ちの方や、手帳をまだ持っておられない障がいのある方です。詳しくは障がい福祉課までお問い合わせください。

健康センターミルネオープンプレイベント「健康講演会」の開催について

16日(日曜日)お昼の1時30分から、春日文化ホールで、来年7月1日に開設する「健康センターミルネ」のオープンプレイベントとして「健康講演会」を開催します。第一部は、講師に県立柏原病院・柏原赤十字病院の秋田穂束(あきたほづか)院長を迎え、講演いただきます。第二部は、講師に落語家で医師の立川らく朝(たてかわらくちょう)さんを迎え、「笑って健康、笑って長生き」と題して講演いただきます。入場は無料で、事前申し込みは不要です。是非、ご来場ください。

丹波市職員募集について

 平成31年4月採用予定の丹波市職員を募集します。職種は、「事務職」と「土木職」です。なお「事務職」は、社会人経験者と身体障がい者の募集です。受付期間は28日(金曜日)までです。募集要項、申込書類は、各支所に備え付けており、市のホームページからもダウンロードできます。詳しくは職員課までお問い合わせください。

12月 6日 木曜日 19時30分頃

知的障がい者相談のお知らせ 

12日(水曜日)、お昼の1時30分から3時まで、春日庁舎1階相談室で、「知的障がい者相談会」を行います。ご希望の方は、11日(火曜日)正午までに障がい福祉課 電話74-0222 までご連絡ください。

看護専門学校一般入学試験願書受付のお知らせ 

丹波市立看護専門学校では、来年4月入学生の一般入学試験願書受付を行っています。受験希望の方は12日(水曜日)までに看護専門学校へ提出下さい。募集要項と入学願書は、看護専門学校、市役所各支所に備え付けています。また、市ホームページからもダウンロードできます。詳しくは、学生募集要項をご覧ください。

狩猟等における事故防止について 

現在、狩猟が解禁となっておりますが、11月20日に北海道恵庭市(えにわし)において、猟銃による死亡事故が発生しております。山に入る時は、目立つ服装で音の出るものを身につけるなど、十分に注意してください。詳しくは、農業振興課までお問い合わせください。