ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

1月18日 木曜日 19時30分頃

火災予防のお知らせ

市内では最近火災が多く発生しています。空気が乾燥し、火災が発生しやすい状態です。お出かけ前、お休み前には必ず火の元を確かめましょう。屋外での火の取り扱いに十分注意し、消火準備をしてください。風の強い日や空気が乾燥した日は中止してください。

歴史講座開催のお知らせ

「楽しく学ぶ、丹波の歴史遺産」の第6回講座を、20日(土)お昼の1時30分から、山南住民センターで開催します。「村と寺社建築の関係史」と題した、神戸大学大学院工学研究科の黒田龍二教授の講演です。詳しくは文化財課までお問い合わせください。

身体障がい者相談会のお知らせ

23日(火)に氷上健康福祉センターで、26日(金)に柏原福祉センターで、身体障がい者相談会を行います。時間はお昼の1時30分から3時までです。対象は身体障がい者手帳をお持ちの方や、手帳を持っておられない障がいのある方です。詳しくは障がい福祉課までお問い合わせください。

文学講座開催のお知らせ

2月24日(土)と3月17日(土)のお昼の1時30分から3時まで、中央図書館で「文学講座」を開催します。定員は先着50名です。ご希望の方は、中央図書館 電話82-7100電話82-7100までお申し込み下さい。

1月16日 火曜日 19時30分頃

阪神・淡路大震災 黙とうのお願い

明日17日で、阪神・淡路大震災の発生から23年目を迎えます。震災の犠牲となられた多くの方々のご冥福を祈り、哀悼の誠を捧げるとともに、震災の経験と教訓をいつまでも忘れることのないよう、明日正午のサイレンに合わせて1分間の黙とうをお願いします。

交通事故防止のお知らせ

歩行者が自動車にはねられる死亡事故が発生しました。歩行者は、明るい色の服装で、懐中電灯や蛍光タスキを使用し、ドライバーから目立つようにしましょう。ドライバーは夜間の運転時にはハイビームを活用し、交通安全に努めましょう。

クォーターテニス教室のお知らせ

18日(木)午後8時から春日体育センターでクォーターテニス教室を開催します。スポンジボールとラケットを使い、屋内で気楽に楽しめます。詳しくは文化・スポーツ課までお問い合わせください。

市民活動・地域づくり活動応援フォーラムのお知らせ

23日(火)お昼の1時から、ゆめタウンポップアップホールで、市民活動・地域づくり活動応援フォーラムを開催します。活動団体の事例発表や、補助金の相談会も行います。詳しくは市民活動課までお問い合わせください。

1月13日 土曜日 19時30分頃

行政相談所開設のお知らせ

行政相談所が16日(火)に春日住民センター、17日(水)に柏原住民センター、18日(木)に市島農村環境改善センターで開催されます。時間は、いずれもお昼の1時30分から3時30分までです。

丹波市食育推進会議のお知らせ

16日(火)午後2時から氷上保健センターで、食育推進に関する施策の審議をする丹波市食育推進会議を開催します。会議は傍聴できます。詳しくは、健康課までお問い合わせください。