ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > FAQ(よくある質問) > 環境課 > ごみの分別はどうするの?

ごみの分別はどうするの?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月14日更新

大きくは「燃やすごみ」「資源ごみ」「埋立てごみ」に分かれます。
詳しくは「丹波市ごみ分別パンフレット」をご覧ください。

分別でよくある質問

Q.ジャムなどのびんのふたは?シーチキンのかんのふたは?

 A.びんのふたは「金属」。シーチキンのかんのふたは「かん」で出してください。

Q.発泡スチロールは?

 A.プラマークがあるものは「プラスチック容器包装」。

  プラマークがないものは「燃やすごみ」で出してください。

Q.化粧品のびんでマニキュアなど中をきれいにするのが難しいものは?

 A.中の汚れが取れない場合は、「ガラス陶器類」で出してください。

Q.びんやプラスチック容器包装に貼ってある紙のラベルが取れない場合は?

 A.取れない場合は無理にはがす必要はありません。

 それぞれ「びん」や「プラスチック容器包装」で出してください。

Q.花火は?

 A.水に浸し、発火しないようにしてから「燃やすごみ」で出してください。

Q.食用油は?

 A.紙や布にしみ込ませるか、市販の凝固剤で固めてから「燃やすごみ」で出してください。

  地域によっては、食用油のリサイクルに取り組まれていますので、積極的にご協力ください。

Q.灯油は?

 A.市では引き取りできません。

  ガソリンスタンドなどで引き取ってもらってください。

Q.ビール瓶や一升瓶は?

 A.自治会で「リターナブルびん」の収集に取り組まれている場合は、指定日に拠点へ出してください。

  または、販売店に引き取ってもらうか、小中学校PTA・子供会・地域団体のリサイクル活動にご協力ください。

  割れたものは「びん」で出してください。

Q.ダンボールや新聞・雑誌は?

 A.自治会で「新聞」「雑誌・雑紙」「ダンボール」の収集に取り組まれている場合は、指定日に拠点へ出してください。

  または、小中学校PTA・子供会・地域団体のリサイクル活動にご協力ください。

Q.家庭用ペンキ(缶)で、中身が残っているものは?

 A.中身が残ったままでは引き取りできません。

  必ず使い切ってから、「金属」で出してください。

Q.庭木を剪定した枝木は?

 A.土を取り除いて、よく乾燥させてから「燃やすごみ」で出してください。

  袋に入らない時や多量の場合は、長さ2m×太さ20cm以下に裁断して施設へ直接搬入してください。

  ※山南(篠山清掃センター)の場合は、長さ1m50cm×太さ10cm以下。

Q.犬や猫の糞は?

 A.土や砂などを取り除いた後、トイレに流してください。

Q.紙おむつは?

 A.汚物を取り除いて、「燃やすごみ」で出してください。

Q.中身の残っているカセット式ガスボンベは?

 A.必ず使い切った後に、穴を空けてから「かん」で出してください。

Q.石や土は?

 A.石や土は「廃棄物」には該当しませんので、市では引き取りできません。

  自己所有の土地などに処分してください。

Q.ピアノ・オルガン・エレクトーンは?

 A.ピアノは市では引き取りできません。販売店などにご相談ください。

  オルガン・エレクトーンは施設へ直接搬入してください。

Q.テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は?

 A.市では引き取りできません。

  購入店もしくは最寄りの電気店に相談してください。

Q.電池は?

 A.マンガン乾電池やアルカリ乾電池は、「電池類」で出してください。

  ボタン電池や小型充電式電池は市では引き取りできません。

  家電量販店などの回収協力店に持ち込んでください。