ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

過去のイベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月9日更新

令和元年度

わくわく!はじめてのちょうこくてん vol.5   7月30日・8月9日

 チラシ

 中を覗く  牛に乗る

 ぐるぐる

今回のイベントでは、「タッチ!アート」と題し、実際の展示作品に手で触れ、「つるつるするかな?ざらざらかな?」「温かいかな?冷たいかな?」とその質感を感じたり、作品を持ち上げて中を覗いたり、色々な角度から彫刻を見ました。

また、磯尾先生から特別に許可を頂き、牛の上に乗る体験もしました。

はじめての彫刻を、体いっぱいに感じたイベントになりました。

 

【参加者の感想】

「普段見たり、触れたりすることのできないものを体験することができてよい経験になりました。」

「子どもたちも嫌がらず、体験をしながら進んでいったので喜んでいました。」

びじゅつかんをたのしもう! vol.4  ~花鳥画の世界へようこそ~ 6月13日

 チラシ4

カード集め   ベビーカー①   ベビーカー②

今回のイベントでは、作品の中に登場する吉祥の絵柄(生き物や植物)をカードにし、「ハッピーを集めよう」と題して、特製バックに集めていくカード集めや、パズルをしました。

また、掛け軸を実際に展示する様子も見学しました。

 

【参加者の感想】

「子ども向けの説明が、大人にも優しく楽しかったです。」

「美術品、絵画に親しむ良い機会になりました。」

 

びじゅつかんをたのしもう! vol.3 ~ちひろの世界へようこそ~ 4月24日 5月9日

びじゅつかんをtのしもう3

 【参加者の感想】

 「一緒の絵探しは2歳でもできてよかったです。」

 「大人の目が多くあったので、いつもより自分も(保護者も)楽しめた。」

平成30年度 

びじゅつかんをたのしもう! おやこでめぐるミュシャ展  11月21日 11月30日

 ミュシャ親子チラシ

 【参加者の感想】

「美術館に来るのが初めてで、子どもと一緒なら尚更静かにすることや、じっとしていることが大変なので、気がねなくゆっくり見れてよかったです。」

「同じ状況のママ同士でリラックスして参加できました。スタッフの方のサポートも助かりました。」

びじゅつかんをたのしもう!vol.2 かわばたさんからのおくりもの 2月13日 3月12日

 かわばた親子チラシ

【参加者の感想】

「カードやパズル、サイン探しなど、遊びながら進めたのでご機嫌で見ることができました。」

「見るポイントを教えて下さり、大人も見ていて楽しかったです。サポートの方がいて下さるのもありがたいです。」