ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

過去の活動 平成23年度

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

10月30日 サクソフォンによるサロンコンサート

サックスとピアノ演奏の画像

 芸術の秋を迎え、今年も恒例のミュージアムコンサートを開催しました。演奏者の西本淳さん(サクソフォン)、関口康祐さん(ピアノ)は、国内外で幅広く活躍されている兵庫在住の若手音楽家です。
 スポットを絞った照明と響き渡るクラッシック演奏で、いつもの研修室はお洒落なサロンに早変わり。訪れたみなさんはひととき日常を忘れて重厚な演奏を楽しんでおられました。

 

 

8月24、25日 ワークショップ 「とび出すおうち絵本づくり」

 完成した絵本の画像

夏休み中に、絵本作家の村上祐喜子さん指導による小学生対象のワークショップを行いました。
 2日間にわたる教室でしたが、たくさんの申し込みですぐに定員いっぱいに。参加されたみなさんは、ページをめくるととび出すしかけづくりに苦戦しつつ、それぞれの思い描く楽しい「おうち絵本」を見事完成させていました。

 

 

 

 

7月31日 ミュージアムコンサート 「夏の日の想い出」

演奏の合間のトーク風景の画像

 平成23年6月に、当美術館にグランドピアノを寄贈いただいたことを記念して、丹波市出身で現在は世界を舞台に活躍されているピアニストの多川響子さんをお招きし、ピアノ独奏コンサートを行いました。
 グランドピアノの豊かな音量と多川さんの巧みで美しい演奏に、会場内のみなさんは暑さを忘れてうっとり聞き入っておられました。

 

 

 

 

7月18日 ワークショップ 「親子でふぞろいの箸をつくろう」

 説明を熱心に聞く参加者の画像

 6月25日~8月31日開催の「木のぬくもり展」にあわせ、造形作家の杉山明博さん指導による親子対象のワークショップを行いました。
 午前と午後の2回の教室で、約70名の親子が参加され、カッターナイフやサンドペーパーを使ってお箸づくりに夢中で取り組んでいました。
 形を整えたあと、最後にオリーブ゙オイルをぬってみがくと、とても素敵なお箸ができあがりました。

 

 

 

5月15日 さとうわきこ講演会&サイン会

150人を超える超満員の会場の画像

 4月23日~6月19日開催の「さとうわきこ絵本原画展」にあわせ、作者のさとうわきこさんの講演会&サイン会を行いました。
 会場はすぐにいっぱいになり、誰もが熱心にさとうわきこさんの小さい頃や、ばばばあちゃん誕生のお話に聞き入っていました。
 サイン会では、ひとりひとりと楽しく会話しながら、キャラクターのイラストが入った丁寧なサインをしていただきました。