ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症関連情報

ご協力ください

丹波市の状況

感染症対策にご協力ください

 兵庫県では、第8波に入り、新型コロナの新規感染者数は増加傾向が続いています。
 また、季節性インフルエンザが流行期に入り、新型コロナとの同時流行が始まっています。
 気を緩めず、引き続き、適切なマスクの着用や手指消毒など基本的な感染症対策にご協力いただきまようお願いします。

 

参考ページ

新型コロナウイルス予防接種について

丹波市の対応方針について

社会教育施設・集客施設の休止・開館状況について

丹波健康福祉事務所管内の感染者発生状況について

 

感染症対策

事業者の皆さまへ

​○事業者の皆さまへの支援策については、こちらのページをご確認ください。 

○飲食店においては、新型コロナ対策適正店認証制度の積極的な取得をお願いします。
 詳しくは兵庫県ホームページをご確認ください。

【「新型コロナ対策適正店認証制度」認証店舗】
 ・兵庫県の認証店認証基準の遵守をお願いします。

【非認証店舗】
 ・酒類提供の場合は、「一定の要件」を満たして営業をお願いします。

 「一定の要件」
 必要に応じたパーティション等の設置(または座席間隔(1m以上)の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外の適切なマスク着用の推奨、換気の徹底

○ガイドラインに基づく、感染症対策の徹底をお願いします。
 業種別ガイドライン(内閣官房サイト掲載)

 

市民の皆さまへ

​〇​感染や重症化の予防に有効な新型コロナワクチンの積極的な接種をお願いします。また、季節性インフルエンザが流行期に入りました。新型コロナワクチンと同時接種が可能なインフルエンザワクチンについても、積極的な接種をお願いします。

すでにワクチン接種をされた方も、基本的な感染症対策である適切なマスク着用や手洗い、手指消毒、検温、二方向の窓開けなどの効果的な換気、3密の回避の徹底をお願いします。暖房使用中も定期的な換気をお願いします。

〇​旅行や地域の行事に参加する際には、基本的な感染対策を徹底し、特に人混みや大声での会話などによる感染リスクに注意してください。

基本的な感染対策として、会話をする際にはマスクの着用をお願いします。状況や場面に応じて、着用をお願いする場合とそうでない場合もありますので、適切な対応をお願いします。
 詳しくは兵庫県ホームページをご覧ください。

〇​感染症対策が徹底されてない飲食店、カラオケ店等の利用を控えてください。

発熱、咳、のどの痛みなど、少しでも体調に異変がある場合は、外出を控え、まずはかかりつけ医などに電話でご相談ください。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

PCR検査等に関しまして、詳しくは下記ページをご覧ください。

 兵庫県ホームページ→こちらのページ

 丹波市ホームぺージ→こちらのページ

〇​兵庫県では抗原検査キットの配布を実施しています。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

兵庫県等が配布する検査キットで検査した結果が陽性であった場合は、「自主療養登録」をすることで自ら療養を始めることができます。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

〇市民の皆さまへの支援情報や相談窓口については、こちらのページをご覧ください。

 

参考サイト

★内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 ↓以下のバナーをクリックしてください。

 内閣官房のバナー

 

★兵庫県ホームページ

  https://web.pref.hyogo.lg.jp/