ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別定額給付金のオンライン申請手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

オンライン申請について

 特別定額給付金のオンライン申請が「マイナポータル」(政府が運営するオンラインサービス)においてできるようになりました。申請の際はマイナンバーカード等が必要です。また、オンライン申請のタイミングによっては、申請いただいた方へも後日、郵送提出の申請書が届く場合がありますが、その場合でも給付は1回限りとなります。

特別定額給付金の申請はオンラインでできます! [PDFファイル/689KB]

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、市の住民基本台帳に記録されている方 

申請者

給付対象者の属する世帯の世帯主

(世帯主の方が世帯員全員分の申請をすることができます。給付金は世帯主の方の口座へ振り込みます。)

申請期限

令和2年8月18日(火曜日)

オンライン申請に必要なもの

申請に必要なもの 

1 世帯主の方のマイナンバーカード(プラスチック製の顔写真の載っているもの)

※マイナンバー通知カード(緑色で紙製の顔写真の載っていないもの)ではオンライン申請はできません。

※世帯主の方が一括して申請していただくため、世帯主以外の方のマイナンバーカードは申請には使用しません。また、世帯主以外の方のマイナンバーカードを使用して申請を行うことはできません。

2 暗証番号 

(1)マイナンバーカードの券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

(2)マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁) 

※いずれもマイナンバーカード受取時に窓口で利用者の方が設定された暗証番号です。システムの設定回数を超えて入力を間違えた場合、ロックされます。(ロック解除には市役所市民課もしくは各支所での再設定手続きが必要です。) 

3 スマートフォンまたはパソコン 

(1)スマートフォンの場合

マイナンバーカード読取対応が可能なスマートフォンを使用してオンライン申請ができます。 (マイナポータルAPのダウンロードが必要です。)

対応しているスマートフォンは以下のページからご確認いただけます。

マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。(マイナポータル HP)

(2)パソコンの場合 

パソコンから申請される場合はICカードリーダーが必要です。

4 特別定額給付金の振込先口座のわかるもの(通帳、キャッシュカードなど、申請者本人名義のもの)  

※振込先口座の確認のため、画像のアップロードが必要です。 

申請方法 

申請方法

申請サイト(ぴったりサービス)

「マイナポータル」サイト内の「ぴったりサービス」から申請を行うことができます。下記リンクにアクセスし、画面の案内に従って入力してください。

ぴったりサービス(マイナポータル内)

申請手順

申請方法の手順は、下記のサイトからご確認ください。(申請方法の流れを写真等でご確認いただけます。また、動画でのご案内も掲載されています。)  

オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方) (総務省特別定額給付金ポータルサイト)

※スマートフォンで申請される場合は、読み取りが全て完了するまで、マイナンバーカードをスマートフォンにかざし続けてください。素早くかざしたり、すぐにマイナンバーカードをスマートフォンから離したりした場合、正確に読み取れません。

動作環境

ぴったりサービスをご利用いただくためのパソコン、スマートフォンの環境は、以下のページをご確認ください。 

動作環境(ぴったりサービス)

よくある質問

操作についてご不明な点は「マイナポータル」や「ぴったりサービス」の質問ページをご覧ください。

よくあるご質問(マイナポータル)

よくある質問(ぴったりサービス) 

また、ぴったりサービスの操作に関してご不明な点は、下記にお問い合わせください。

≪問い合わせ先≫   

マイナンバー総合フリーダイヤル ☎ 0120-95-0178 

受付時間
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分 

マイナンバーカードをお持ちでないなど、オンライン申請が行えない方

市役所より世帯主の方へ5月中旬ごろにお送りした申請書に記入いただき、同封の返信用封筒でご提出ください。(申請書をお持ちでない場合はお問い合わせください。) 

マイナンバーカードの交付申請から実際に受け取られるまでには時間がかかりますので、マイナンバーカードをお持ちでない方は郵送提出をご利用ください。