ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活の困りごと 迷わずご相談ください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月2日更新

日頃の生活の中で、自分や家族だけでは解決できないお困りごとはありませんか。

  • 「子育てと親の介護を同時にしなければならないのでしんどい。」 「親が亡くなったあとの子どものことが心配。」
  • 「仕事を探しているけど、なかなか仕事がみつからない。」 「失業したので収入がなく、家賃が払えない。」
  • 「借金があるので生活が苦しい。」 「近所で困っている人がいるけど、市役所のどこに相談したらよいかがわからない。」

など、あなたのお困りごとをお聞かせください。

丹波市では、『福祉まるごと相談』窓口と相談専用フリーダイヤルを開設し、相談支援員や社会福祉士、保健師が身近な暮らしの困りごとの相談を『ま・る・ご・と』 受け止め、あなたと一緒に課題を整理し、解決していきます。

相談窓口での支援の流れ

 「福祉まるごと相談」窓口では、つぎのような流れで、生活のお困りごとの解決にむけて、支援をしていきます。

  1. まずは、生活の困りごとなどを『福祉まるごと相談』の相談支援員にお話しください。
  2. あなたと、一緒に生活の状況と課題を整理します。
  3. 自立への目標や支援内容を一緒に考え、あなただけの支援計画をつくります。
  4. 支援計画に沿って、必要に応じた関係機関と連携を取りながら、自立に向けて支援を行います。                      

「 福祉まるごと相談」 専用ダイヤル  ☎ 0800-200-3393 をご利用ください

丹波市役所本庁第2庁舎(旧氷上保健センター)の 自立支援課に 「福祉まるごと相談」 の窓口があります。
窓口にお越しいただけない場合でも、まずは、相談専用フリーダイヤルにお電話ください。
お近くの市役所各支所のほか、ご自宅を訪問させていただくこともできます。

相談受付時間

月曜日~金曜日  午前8時30分~午後5時15分 (土・日・祝日・年末年始を除く)

  ※ 秘密厳守で相談は無料です。