ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波地域での新規感染者が急増しています!(令和3年5月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月9日更新

丹波地域で新規感染者が急増しています! 「緊急事態宣言」も5月31日まで延長されます。 

 丹波市及び丹波篠山市を管轄する丹波健康福祉事務所管内での、新規感染者が急増しています。5月8日は13名、5月9日は5名の新規感染者が発生しています。

 現在、医療機関が危機的状況にあり、感染された方全員の入院ができない状況で、症状により自宅待機にならざるをえない方が、日々増えています。

 5月11日まで兵庫県に発出されている緊急事態宣言についても、この厳しい状況下のため、5月31日まで延長されることになりました。引き続き、感染拡大防止のため、次の行動の徹底をお願いいたします。

1.日中を含め、不要不急の外出・移動はしないでください。特に大阪、阪神間など、感染拡大地域への往来は控えてください。

2.「マスクの着用」、「手洗い・手指の消毒」、「人と人との距離の確保」など、基本的な感染対策を徹底してください。

 県や市が発信する新型コロナウイルス感染症の正確な情報に十分注意いただき、根拠のない情報に惑わされず、感染者の人権保護の配慮など、冷静な判断や行動を心掛けてください。