ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月13日更新

令和3年1月13日午後7時30分~ 防災行政無線 全市放送

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

丹波市長の林 時彦です。

新型コロナウイルス感染症の対策として、本日、兵庫県に「緊急事態宣言」が発令されました。この発令に基づく兵庫県からの要請内容と丹波市の対応につきまして、お知らせいたします。

緊急事態宣言発令による兵庫県からの要請に基づき、市内事業者の皆様、市民の皆さまへ次のとおり感染拡大防止の要請をいたします。

1つ目は、不要不急の外出の自粛です。特に夜8時以降の外出については、自粛を強く要請いたします。

2つ目は、飲食店などの営業時間、利用時間の短縮です。飲食店の営業、集会場、運動施設の利用については、夜8時までとし、特に酒類の提供については夜7時までとしてください。住民センターなど市の施設の利用につきましても同様の措置といたします。

3つ目は、イベントの自粛です。特に屋内のイベントについては、参加人数を定員の半分以下で開催。屋外のイベントについては人との距離を十分に確保する措置をしてください。

以上の要請をする期間は2月7日(日曜日)までの約1ケ月です。

年末から全国的に、感染者が増加し、救急医療そのものが危機に直面しています。そして、その危機は丹波市も同様です。

感染拡大がとまらない中でも、医療機関をはじめ、社会生活を支える多くの人々が懸命に働いておられます。どうか、ひとり一人が行動を自覚し、感染がこれ以上拡大しないように、感染リスクがある行動の自粛を、改めてお願い申し上げます。

問い合わせ先

【丹波市新興感染症(新型コロナウイルス)対策本部】

くらしの安全課:0795-82-0250