ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習 > 小中学校・就学支援 > 新型コロナウイルス感染症情報サイト > 新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(令和3年8月26日)

新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(令和3年8月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月26日更新

令和3年8月26日午後7時00分~ 防災行政無線 全市放送

学校における新型コロナウイルス感染防止対策について

丹波市教育長の片山則昭でございます。

今日から2学期が始まりました。そこで、学校における新型コロナウイルス感染防止対策についてお知らせいたします。

兵庫県では10代を含む若者の感染が増えており、丹波地域でも同様の傾向にあります。

丹波市では新型コロナウイルスを「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策を実施し、すべての児童生徒が安心して学校生活が送れるように教育活動を継続いたします。

そのうえで、兵庫県に緊急事態宣言が発令されている期間の対応として、次の対策を講じてまいります。

一つ目、中学校における部活動につきましては、校内限定で実施し、早朝練習を中止します。

二つ目、9月11日に開催予定の中学校体育大会は延期します。

三つ目、社会体育活動で使用いただいている小中学校の体育館・グラウンド等の開放を、8月27日から9月12日まで休止します。

また、学校では感染防止の効果が高い不織布マスクの着用を推奨しておりますので、ご協力をお願いいたします。

最後に、現時点では学校の一斉臨時休業等の措置は行いませんが、今後の感染状況によって、学校、あるいは学年・学級ごとに臨時休業等の措置をとる場合があります。学校では、臨時休業等に備えオンラインによる学習や、児童生徒と学校の連携がスムーズに行えるよう準備を進めています。

引き続き、3密を避けるなど、感染予防、感染拡大防止に向けた対応を徹底してまいりますが、ご家庭におかれましても、不要不急の外出や大人数での会食を避けるなど、感染防止対策の徹底をお願い申しあげます。

保護者、地域の皆さまには、引き続き温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

【丹波市新興感染症(新型コロナウイルス)対策本部】

教育総務課:0795-70-0810