ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別定額給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月28日更新

特別定額給付金の給付について

特別定額給付金申請書の発送と申請書の提出について

特別定額給付金の申請書を市内の世帯主の方宛に令和2年5月18日に発送しました。5月19日、20日頃から順次各ご家庭に届きます。

申請書が届きましたら、記入例を参考に必要事項を記入していただき、世帯主の方の本人確認書類の写しと振込口座の分かる書類の写しを添付の上、同封の返信用封筒にて郵送してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

特別定額給付金の給付(口座振り込み)について

現在、申請書の到着順に記入内容や添付書類の確認などの審査を行い、順次振り込み手続きをすすめています。特別定額給付金の振込人名は「タンバシトクベツキユウフ」です。

振込予定者には、振込前に「振込日のお知らせ」を郵送しますので、届いた通知で振込日を確認してください。

特別定額給付金について

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。 

特別定額給付金ポータルサイト(総務省HP) 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、市の住民基本台帳に記録されている方

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主の方

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請期限

令和2年8月18日(火曜日)……オンライン、郵送とも

Q&A

申請に関するQ&Aを作成しました。

特別定額給付金についてのご質問 [PDFファイル/421KB]

申請についてのよくあるご質問

特別定額給付金申請書についてのよくあるご質問 [PDFファイル/258KB]

外国語(がいこくご)でのおしらせ

外国語(がいこくご)での特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のおしらせを載(の)せています。

【外国人(がいこくじん)の方(かた)へ】特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)について

申請方法 

特別定額給付金の申請方法は郵送申請とオンライン申請です。

郵送で申請する方法  

申請書が届きましたら、 申請書に世帯主の方の署名(もしくは記名、押印)、日中に連絡可能な電話番号、振込口座を記入し、世帯主の方の本人確認書類の写しと振込口座の分かる書類の写しを添付して、返信用封筒(切手不要)にて郵送してください。

代理人申請の方法(郵送提出のみ)

郵送で申請する場合は代理人による代理申請および受給が可能です。

 1.申請・受給ができる者の範囲

  (1)基準日(令和2年4月27日)時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成員

  (2)法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人、補助人など)

  (3)親族その他平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市が特に認める者

 2.申請方法

  委任状(申請書裏面の【代理申請(受給)を行う場合】への記入)が必要です。また、本人確認書類は、世帯主と代理人の方の両方の添付が必要です。

  あわせて、世帯主と同じ世帯の世帯構成員以外の方が代理人となる場合は、代理関係のわかる書類(例:親族の場合は本人と代理人の関係がわかる戸籍)の添付が必要です。

  代理人の本人確認ができなかった場合、また本人と代理人との代理関係を確認できなかった場合には、申請を受け付けられません。

オンラインで申請する方法

マイナンバーカードをお持ちの方は、「マイナポータル」(政府のオンラインサービス)から、オンライン申請ができます。オンライン申請には対応機器等が必要です。 

オンライン申請については以下のページをご覧ください。

特別定額給付金のオンライン申請手続きについて 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、以下のページをご覧ください。

特別定額給付金における配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について 

特別定額給付金に関するお問い合わせ先【総務省コールセンター】

特別定額給付金に関するお問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置していますので、下記までご連絡をお願いします。

【総務省コールセンター】
連 絡 先 0120-260020
対応時間 午前9時00分 ~ 午後6時30分

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

特別定額給付金の申請や給付のために市役所や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、手数料の振込みを求めることは一切ありません。 

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください。

特別定額給付金を装った詐欺にご注意!