ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > ふるさと寄附金

ふるさと寄附金にご協力ください

丹波市ふるさと寄附金のご案内 

丹波市ふるさと寄附金では、農林業や産業などの振興、次世代を担う人材を育成する教育分野の充実、医療・福祉分野の充実などに取り組んでいます。

また、寄附をしていただいた皆さんには感謝の気持ちを込めて、市の誇る特産品を多数ご用意する他、実際に丹波市に足を運んでいただき、体感・体験していただけるような記念品も取り揃えております。

”丹(まごころ)の里たんば”を応援していただきますようお願い申し上げます。

 

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは

朝霧

 「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」は、「生まれ育ったところに貢献したい」、「丹波市を応援したい」という想いを寄附というかたちでかなえることができる制度です。 

 自治体に寄附を行った場合に確定申告を行うと、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで所得税と個人住民税から寄附金控除を受けることができます。

申し込みから控除までの流れ、控除額シミュレーション

 総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 ふるさと納税制度の仕組み、申し込みから寄附金控除までの流れ、寄附金控除の計算シミュレーションができます。

ワンストップ特例制度について

 確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる制度です。

 ※寄附した自治体が5箇所以内の場合で、確定申告をしない場合に適用できます。

確定申告に関するサイト

  国税庁ホームページ 所得税(確定申告書等作成コーナー)
  イータックス 国税電子申告・納税システム

年末年始におけるふるさと寄附金の取扱について

 年末年始のふるさと寄附金のお申し込み及び振込みにつきましては、誠に勝手ながら下記のとおりの取扱とさせていただきますので、ご了承ください。

クレジットカードによるお手続きの場合:令和元年12月31日23時59分の申し込み分まで

 クレジットカード決済による令和元年度分のふるさと寄附金については、令和元年12月31日23時59分までに決済が完了しているものに限ります。余裕をもってお手続きされることをおすすめします。
※申し込みが12月31日中に完了しても、クレジットカード決済が1月1日になると令和2年分のふるさと寄附金となり、令和元年分にはなりませんのでご注意ください。

納付書・郵便振替によるお手続きの場合:令和元年12月25日の申し込み分まで

 事務処理上、納付書や払込取扱票の郵送に時間を要するため、12月25日までに申し込みをされた方までの対応といたします。当市で申し込みを確認後、早くに納付書もしくは払込取扱票(申し込み時に選択いただいた方)を郵送いたしますので、該当する金融機関にて、12月31日(令和元年最終営業日)までに振込いただき、年内のご入金が確認できた寄附を令和元年度の寄附金とさせていただきます。

申込用紙で申込される場合、12月25日までに当市へ届くようにご提出ください。令和元年12月31日までに振込完了・入金確認ができない場合は、令和2年分のふるさと寄附金となり、令和元年分にはなりませんのでご注意ください。

自治体窓口によるお手続きの場合:令和元年12月27日17時00分のご入金分まで

 自治体窓口にて寄附される方については、令和元年度丹波市役所の年内最終開庁日12月27日17時00分までにお手続きいただきますと、令和元年分のふるさと寄附金とさせていただきます。

年末年始のワンストップ特例制度の対応について

 年末年始のワンストップ特例申請書の送付について、特例申請をご希望の方へ様式書類を随時送付しますが、提出期限が令和2年1月10日であることから、当市からの発送を待たず、ご自身で下記の様式をダウンロードいただき、必要事項を記入・押印・必要書類を添付の上、提出することをおすすめします。提出期限内に申請できなかった方については、令和2年3月16日までに確定申告を行ってください。
※令和2年1月10日までに申請書と必要書類が当市へ届くようにご提出ください。

ワンストップ特例申請書 [PDFファイル/63KB]

年末年始のお問い合わせについて

令和元年12月28日~令和2年1月5日までの間は、市役所が閉庁いたします。お問合せについては、令和2年1月6日以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

記念品を贈呈します

 市外在住の個人の方で5千円以上の寄附をしていただいた方に、感謝の気持ちを込めて記念品をお贈りしています。 

 丹波市の特産品を使ったこだわりスイーツ、自慢の地酒、但馬牛、伝統工芸品、有機野菜、季節限定の特産物など、200品目以上の記念品を取りそろえました。

 丹波の恵みをあなたのもとへお届けします。

 

ふるさとチョイス

さ

寄附の手続き

寄附の申し込み

ウェブで申し込み (「ふるさとチョイス」「さとふる」両方クレジット決済可)

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス 「さとふる」(外部サイト)から簡単、便利に申し込み!

郵送・Fax・Eメールで申し込み(ふるさとチョイスのみ)

  ふるさと寄附金申込書 [Excelファイル/75KB]をダウンロードのうえ、下記の申込お問い合わせ先までご連絡ください。
  なお、記念品はふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)よりご確認いただけます。
  カタログの郵送をご希望の方は、丹波市総合政策課までお電話ください。

【カタログ郵送お問い合わせ先】 

丹波市総合政策課 ☎ 0795-82-0916

 

【申込お問い合わせ先】

たんば商業協同組合

Tel:0795-73-0005(受付時間:9時00分~17時00分)

Fax:0795-72-0118

休日:土日祝日・12月28日~1月6日

 

寄附金の払い込み

クレジットカード決済で払い込み(「ふるさとチョイス」「さとふる」両方可能) 

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「さとふる」(外部サイト)の専用フォームからクレジット決済を選択してください。

納付書で払い込み(「ふるさとチョイス」のみ)

申し込みの際に、「納付書払い」を選択された場合、市指定の納付書を郵送させていただきます。納付書に記載されている金融機関で払い込みの場合は、払込手数料は無料です。

郵便局で払い込み(「ふるさとチョイスのみ)

申し込みの際に、「郵便振込」を選択された場合、払込取扱票を郵送させていただきます。最寄りの郵便局で払い込みください。払込手数料は無料です。

丹波市の使い道 ~あなたの想いをかたちにします~

 丹波栗や丹波黒大豆などの丹波市が全国に誇る特産品の振興をはじめ、「みんなでつなぐ丹(まごころ)の里」の実現に向けて、「丹波市ふるさと寄附金」を募集しています。
 また、次の活用項目から目的に応じて寄附することができるので、あなたの想いを市政に反映させることができます。

寄附金の活用項目

 丹波竜・移住・定住・観光  

 防災・地域づくり

 医療・健康・福祉

 子育て・教育・文化

 農業・林業・産業の振興

 市政全般(※使途は限定しません)

ワンストップ特例制度をご利用される場合

ワンストップ特例制度のご利用を希望される方には、当市で申し込みを確認後、早くにワンストップ特例制度に係る書類を郵送いたします。申請書をご記入の上、「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを同封してご返送ください。記入漏れ等がないようご注意ください。
※令和2年1月10日までに申請書と書類が当市へ届くようにご返送ください。ワンストップ特例制度に関する詳細はこちらからご確認いただけます!→「ワンストップ特例制度について
(申請書は上記のリンク先にてダウンロード可能です!)

寄附金受領証明書の発行について

 寄附金受領証明書は、ご寄附いただきました皆さまに入金確認後2~3週間にて発送しております。
(ワンストップ特例制度の申請書とは別便にて発送いたします。)

«詐欺サイトにご注意ください!»                                                          

 丹波市では、寄附金を強要したり、電話でお願いすることはありません。
また、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることもありません。
申込書の提出のない方に、払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

 ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、丹波市ふるさと寄附金とは一切関係がございませんので、ご注意ください。丹波市へのふるさと納税をお考えの方は、下記サイトからお願いいたします。

【丹波市ふるさと寄附金専用サイト】

「ふるさとチョイス」 または 「さとふる」     

関連リンク