ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月21日更新

 災害発生時の緊急通報や災害時における市民への情報提供、通常の行政情報は、防災行政無線を通じてお知らせしています。

 何の前触れもなく発生する地震や風水害の情報をいち早く市民の皆さんにお知らせするためには、防災行政無線戸別受信機の設置が必要です。

 まだ、戸別受信機を設置されていないご家庭は、緊急時に避難行動等の対応ができるように、戸別受信機の設置をお願いします。 

戸別受信機の設置について

 戸別受信機は、丹波市内に在住し、住民登録をされている各世帯に1台無償で貸し出ししています。(原則貸し出しは、戸主1人に対し1台としています。)

 同一敷地内において棟をわけ、世帯を分離されていても、1台のみの貸し出しとなります。ただし、独立した生計を営む世帯については、別にもう1台無償で貸し出しすることが可能です。(独立した生計とは、水道メーター、下水道桝、浄化槽等が別々になっている場合です。)

 また、もう1台設置を希望される場合は、購入していただくことができます。(購入費用については、市役所くらしの安全課、各支所にお問い合わせください。)

 ※戸別受信機の設置申請は、市役所くらしの安全課、各支所へお越しください。 

戸別受信機の返還について

  戸別受信機は、市が管理している備品であり、市民の皆さんにお貸ししているものです。市外へ転出される等で戸別受信機が不要になった際は、市へ返還してください。

 ※戸別受信機の返還申請は、市役所くらしの安全課、各支所へお越しください。