ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録証明書

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月28日更新

印鑑登録証明書とは

不動産の登記や自動車の登録等の手続きに必要になる証明書です。登録された印鑑の印影の写しに相違ないことを市長が証明するものです。 

印鑑登録証明書の交付を申請する

丹波市で印鑑登録証明書の交付を申請できるのは、丹波市で印鑑登録をしている方に限られます。印鑑登録をしていない方は、まず印鑑の登録をしてください。

印鑑の登録についてはこちら

※印鑑登録証明書の交付の申請には、印鑑登録証の提示が必要です。紛失や盗難などで印鑑登録証をなくされた場合は、印鑑登録証の紛失のお届けと改めて印鑑登録の手続きが必要です。

申請方法

本人または代理人が、窓口備え付けの印鑑登録証明書等交付申請書にご記入のうえ、登録者ご本人の印鑑登録証を添えて申請してください。

※代理人が申請する場合でも、委任状は必要ありません。印鑑登録証をお預けいただくことで、本人が委任したこととします。ただし、印鑑登録証明書等交付申請書の記入事項(住所、氏名、生年月日)を正しくご記入いただく必要があります。

注意事項

・ご本人が申請される場合でも、印鑑登録証は必要です。登録の印鑑をお持ちでも、証明書は発行できません。 
・郵送による申請はできませんので、必ず窓口にお越しください。 

手数料

手数料一覧表についてはこちら