ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住民票等郵便交付請求書

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

手続きのご案内

住民票等の郵便請求について

住民票は、郵便で請求できます。

マイナンバーカードをお持ちの場合、オンライン申請またはコンビニにて住民票を取得することができます。

※オンラインでの住民票請求については、こちらのページご覧ください。

※コンビニ交付サービスについては、こちらのページをご覧ください。

※マイナンバーカードの申請方法については、こちらのページをご覧ください。

また、令和6年2月1日より証明書交付手数料をオンライン決済できるようになりました。
※オンライン決済(事後決済方式)については、こちらのページをご覧ください。

申請方法

「住民票等郵便交付請求書」に必要事項をご記入していただき、下記のものを同封の上、丹波市役所市民課戸籍係までお送りください。

 1.住民票等郵便交付請求書

 2.手数料:下記のうち、どちらかの方法で納入ください。 *1通につき300円​

  (1)ゆうちょ銀行発行の定額小為替または普通為替 ※切手や収入印紙では受理できません。

  (2)オンライン決済(事後決済方式) ページよりオンライン決済の申請をしてください。

 3.返信用封筒(申請者の郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの。レターパックも可)
  ※基本料金84円分で料金不足の場合は、受取人払いとして発送します。
  ※速達希望の場合は上記の送料に260円分を追加した切手を貼ってください。

 4.申請者の本人確認書類《マイナンバーカード(個人番号カード):表面のみ、運転免許証、健康保険
  証など、氏名・送付先住所が印字された身分証明書》のコピー

 

注意事項

 ・ 別世帯の方の住民票を請求する場合は、代理人選任届が必要です。

添付ファイル

・ 住民票等郵便交付請求書 [PDFファイル/196KB]

・ 代理人選任届