ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

 入学試験や学生生活についてよくある質問を掲載します。
 回答は、在学中の先輩からです。

入試ではどんな問題が出ますか

 国語総合(古文・漢文除く)、数学I、数学A、コミュニケーション英語I・Ii、英語表現I・Ii、面接となります。

過去問題はありますか

 ありません。
 国語では四字熟語を覚える、数学はまんべんなく勉強するのがいいと思います。
 オープンキャンパスで先輩に聞くのもおすすめです。
 過去の受験データがあれば、それを参考にしてみてください。

面接ではどのようなことを聞かれますか

 ・志望動機   ・長所、短所   ・最近の嬉しかったこと    ・最近怒ったこと
 ・専門学校を選んだ理由   ・看護師を志した理由   ・なりたい看護師像
 ・病院のイメージ   ・入学後に頑張りたいこと   ・最近の医療系のニュース   などを聞かれます。

学校生活は楽しいですか

 ・友達に会えるのが楽しいです。
 ・忙しいですが、最終的な目標がみんな同じなので、一丸となって頑張っています。
 ・みんな仲が良いので、社会人経験のある方でもとけこめます。
 ・試験や実習は大変ですが、少人数クラスなのでみんな仲良く楽しいです。
 ・いろんな年代の人がいて、自分の幅が広がるように感じます。クラスのまとまりもあり、仲間感があって楽しいです。

寮について

 通学困難と認められる学生を対象に学生寮(1人部屋)があります。
 平成31年4月に学生寮は新築移転しました 詳しくは、「学生寮について」をご覧ください。

アルバイトはできますか

 アルバイトはできます。勉強が大切なので疲れない程度にしてくださいね。
 ただし、病院関連のアルバイトは禁止になっています。学生を大切に守ってくれている証だと思います。

国家試験の合格率はどうですか

 常に90%以上を維持しています。
 自分の頑張り次第です。

年間の行事予定は

 4月には、全学年での芸術鑑賞があります。平成28年度は姫路城見学へ、平成29年度は吉本新喜劇へ、平成30年度は城之崎マリンワールドへ、令和元年度は神戸フルーツ・フラワーパークへ行きました。
 1年生は、入学してすぐに1泊2日の宿泊研修を行います。
 2年生では、5月に看護ゼミナールとしてキャンドルサービスを行います。
 その他には、入学式・卒業式・オープンキャンパスなどがあります。

どんな講師がこられますか

 現場で活躍されている医師や看護師の方が多いです。
 他の大学の先生も教えにきてくださいます。