ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > 環境課 > 家庭でできる!今日からできる!ごみの減量!アイデア

家庭でできる!今日からできる!ごみの減量!アイデア

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月11日更新

我が家のごみの減量ひと手間(アイデア)を紹介

ご応募ありがとうございます。

市民のみなさんからいただいた「我が家のごみ減量方法」に関するアイデアを掲載しました。

ごみの減量の参考にご覧ください。

引き続き、皆さんのアイデアをお寄せください。お寄せいただいた方にはごみの減量啓発グッズを差しあげます。

家族

生ごみを減らす

●廃材利用でキエーロを製作。生ごみはキエーロに任せています。

●野菜くずは燃やすごみに出さず、畑の肥料とします。

水きりをする

●生ごみを植木鉢に入れその上にゴミ用袋アミネットをかぶせ、ネコ除けに剣山を重石にして日当たりの良い場所に置いています。水きりができて少し軽くなっています。

●使用済みのラップで茶葉などの生ごみを包んで握ると水きりができます。

資源物の分別

●資源となるアルミ缶や白色トレイの正しい分別方法を確認し、分別しています。

●ペットボトル、缶、プラ容器、牛乳パックなど再利用できるものはスーパーの回収ボックスに入れています。

●ボールペンは、替え芯を買うようにして、本体をごみに出さないようにしています。

分別