ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活衛生 > 植物・昆虫等 > 環境課 > 兵庫県立氷上西高等学校と協力してオオキンケイギクの駆除活動を実施しました!

兵庫県立氷上西高等学校と協力してオオキンケイギクの駆除活動を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日更新

 令和4年7月11日、青垣町西芦田地内にて兵庫県立氷上西高等学校(以下:氷上西高校)と協力し、特定外来生物に指定されている植物「オオキンケイギク」の駆除活動を実施しました。
 氷上西高校からは22名という多くの生徒が参加してくれました。
 オオキンケイギクは5月~7月に花を咲かせるため、駆除活動の実施日には花が散りかけていてわかりにくいものもありましたが、しっかり特徴を観察し積極的な駆除活動にあたってくれました。
 その結果、活動時間約30分で40kgのオオキンケイギクの駆除を行うことが出来ました。
 また、駆除活動には、青垣いきものふれあいの里の方や、丹波市地域おこし協力隊の尾形隊員も参加し、駆除方法や見分け方を解説していただいたため、素早く、効率の良い駆除活動に繋がりました。

     解説を受けながら駆除を行う生徒たち  
         解説を受け駆除を行う様子

     オオキンケイギクを探す生徒
         オオキンケイギクを探す様子 


 オオキンケイギクは多年草(複数年に渡り芽を出す植物)であり、継続した取組が必要になるため、引き続き地域、学校、関係施設などと連携し、外来生物対策への取組に努めます。

オオキンケイギクの駆除方法について

 オオキンケイギクは黄色いきれいな花を咲かせますが、その強い繁殖力で在来の植物の生息場所を奪ってしまいます。
 オオキンケイギクを見かけた際は駆除のご協力をお願いします。駆除方法については下記のリンクを参考にして下さい。

参考資料

みんなで駆除しようオオキンケイギク(環境省) [PDFファイル/808KB]

関連リンク

特定外来生物について

オオキンケイギクの駆除にご協力ください

「ヒアリ」・「アカカミアリ」について

生物多様性ホームページ「氷上回廊」

丹波市地域おこし協力隊員が活動しています!