ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境 > 家庭用新エネルギー > 環境課 > 我が家の発電量は?~太陽光発電シュミレーションの利用について

我が家の発電量は?~太陽光発電シュミレーションの利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月12日更新
太陽光発電 

我が家の発電量はいくら?

 これから太陽光発電を設置しようとお考えの方、様々な疑問や不安を抱えていませんか?

 「何から調べればいいの?」
 「私の地域の発電量はいくら?」
 「天気や太陽光パネルの傾斜角度によって、どれくらいの差がでるのだろう?」
 その第一歩として、「発電量シミュレーション」を利用してみませんか。
 各団体や企業のホームページなどで広く公表されています。
 お住まいの地域や毎日の天気、太陽光パネルの電池容量・方角・傾斜角度の違いなど、選択・入力された条件により、電力発電量、電気節約料、環境貢献の目安などをシミュレーションすることができます。
  (各サイトにより入力条件が異なりますので、複数のサイトでシミュレーションをされることをお勧めします。)

 “ 太陽光発電をもっと知りたい
 そんな時に、是非活用してみてください。


 このほか、山の影響、日照時間の問題などの環境条件により大きく発電量が変わります。丹波市の場合は、これらの影響を考える必要があります。
  丹波市新エネルギービジョン(重点ビジョン)報告書の中に、市内の導入者のヒアリング結果が載っています。参考にしてください。

関連リンク