ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > 子育て > 丹波市子ども・子育て事業計画を策定しました
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 子育て支援 > 子育て > 丹波市子ども・子育て事業計画を策定しました

丹波市子ども・子育て事業計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月16日更新

 市では、子ども・子育て支援法の規定に基づき、子ども・子育て支援に係る現在の利用状況や潜在的な利用希望を把握したうえで、市内の就学前教育・保育や子ども・子育て支援事業の量の見込み、提供体制の確保方策などを定めた「丹波市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
 計画の期間は平成27年4月~平成32年3月の5年間です。
 この計画に基づき、質の高い子ども・子育て支援施策を計画的に実施していきます。

 丹波市子ども・子育て支援事業計画(本編) [PDFファイル/1.71MB]
 丹波市子ども・子育て支援事業計画(概要版) [PDFファイル/966KB]

子ども・子育て支援新制度について

 就学前の教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための、子ども・子育て支援新制度が、平成27年度にスタートします。

【子ども・子育て支援新制度とは】
(1)質の高い就学前の教育・保育を総合的に提供します。そのため、幼稚園と保育所のよさを併せ持つ「認定こども園」の普及を進めます。
(2)待機児童解消のため、保育の受け入れ人数を増やすとともに、子どもが減少傾向にある地域の保育を支援します。
(3)子育ての相談や一時預かりの場を増やすなど、地域の子育てを一層充実させます。

詳しく知りたい方は、下記の内閣府ホームページにアクセスしてください。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/index.html