ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

転入転出など

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

転入・転校

  1)市外の学校から転校するとき

市役所、各支所窓口で転入手続きをします。
在学していた学校の在学証明書と教科用図書給与証明書を持って、転入される学校にて転入手続きを行ってください。

 2)市外の学校へ転校する時

市役所窓口で転出手続きをします。
在学していた学校で在学証明書と教科用図書給与証明書をもらいます。
転出先の市役所・役場窓口で転入手続きをし、在学証明書と教科用図書給与証明書を持って転入される学校にて転入手続きを行ってください。

 3)丹波市内の学校へ転校するとき

市役所窓口で転居の手続きをします。
在学していた学校で在学証明書と教科用図書給与証明書をもらい、転入される学校にて転入手続きを行ってください。

 ※転校の際には上記のどの場合も、現在在学している学校から在学証明書と教科用図書給与証明書の2つの書類をもらい、転校する学校へ持ってくる、転入手続きを行うこととなります。

 ※校区内で転居された場合(就学校が変わらない場合)は新しい住所のみ学校へお知らせください。

入学

入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校及び入学期日を記載した入学通知書を送付します。

≪次の場合はお問い合わせください。≫

 入学通知書が届かないとき
 入学通知書を受け取った後に、転居、転出するとき
 入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
 国立・私立の学校に入学するとき
 心身に障害のある場合や病弱により、入学先の変更、延期をしたいとき

新入学児童の健康診断

小学校へ入学する児童の健康診断を行います。

該当するご家庭には、保護者宛に「健康診断のお知らせ」を通知します。