ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊婦の方々へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

妊婦の方の新型コロナウイルス感染症対策

 妊婦の方におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日々の生活や出産などに不安をお持ちの方も多いと思います。

 現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。また胎児のウイルス感染症例が海外では報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも過度の心配はいらないとされています。

 ただし、妊婦さんでは、大きくなった子宮が横隔膜を持ち上げて肺を圧迫するために、換気が抑制され、またうっ血しやすいことから、一般的に肺炎にかかった場合には、重症化する可能性があります。

 人ごみを避ける、こまめに手を洗うなど、日ごろの健康管理を徹底してください。

 

 妊婦の方への一般的な注意点や妊婦健診、発熱時の対応などについて、下記をご覧ください。

 新型コロナ感染症対策 妊婦の方々へ [PDFファイル/230KB]

 

産婦人科オンライン・小児科オンラインサービス

 令和2年6月26日まで、経済産業省の委託事業により、Lineアプリを使用して、医師や助産師が相談に応じるサービスがあります。

 詳細は下記をご覧ください。

   https://obstetrics.jp