ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業 > 農業 > 農林業 > 丹波市女性農業者組織が発足しました!

丹波市女性農業者組織が発足しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月10日更新

              発足 

 農業活性化に向け、女性農業者の更なる進出と活躍を支援するため、女性農業者組織が発足しました!

 組織名称は「丹波 根っこの会」です。

 

 設立会

 令和元年9月6日の午後1時30分より、春日住民センターにおいて、女性農業者組織の設立会を実施しました。

 丹波市内で農業に関わる女性を会員としており、21名の会員によりスタートしました。

 集合写真  会議

 

組織名称 : 丹波 根っこの会

 女性農業者組織の設立にあたり、組織名を決定しました。

 

 ~組織名の成り立ち~

 *農作物の成長にとって水分や栄養を吸収するために重要な「根」から連想

 *丹波市内の女性農業者がみんなで集まり、そこで「根」を張り、知識や技術を栄養として少しずつ吸収しながら組織を発展させていく

 *丹波市にある組織であることを表すために、「丹波」を入れている

 

組織について

 組織の目的

 ■農業を楽しみ、やりがいを見出し、農業経営の中で自立した女性を育む

  ○会員同士の情報交流(つながりの形成)

  ○技術・経営等の研究・向上(資質向上)

  ○地域農業の発展につながる人材等の育成

活動内容

 ■知りたい・学びたい・やってみたいを大切にする

 ■気軽に情報が手に入る仕組みづくり

会員

 丹波市で農業に関わる女性

役員

 会長  : 山本 浩子

 副会長: 宮崎 早織 ・ 関 美絵子

入会方法

 丹波 根っこの会への入会については、随時、受付しています。

 入会をご希望される方は、「入会届」を農業振興課までご提出ください。

 (入会届けは、丹波 根っこの会の会員にご提出いただいても構いません。)

  ☆入会届: 入会届 [Wordファイル/15KB]