ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

死亡届

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

届出期間

 死亡の事実を知った日から7日以内
 ※死亡を知った日から7日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌日までとなります。 
 
・開庁時間外は宿日直室で届書のみ受付けることが可能ですが、死亡届に伴う諸手続きのため
 再度開庁時間内にお越しください。
・斎場の予約や火葬許可証等の交付は、午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日も同様)の
 受付となりますので、予めご了承ください。

届出人

次の順位で届出をしてください。

  1. 同居の親族
  2. 同居でない親族
  3. 同居者
  4. 家主、地主、土地家屋管理人など

届出先

次のいずれかの市区町村役場へ

  • 死亡者の本籍地
  • 届出人の住所地
  • 死亡地

 必要なもの

  • 死亡届書および死亡診断書(死亡届の右面に医師等の証明があるもの/病院でもらえます。)
  • 届出人の印鑑(朱肉使用のもの)
  • 斎場使用料 20,000円(市外料金 60,000円) ※氷上斎場の葬祭棟等をご使用の場合は、
    別料金が必要となります。

その他

  • 葬祭費請求や、年金未支給請求等の申請が必要な場合があります。詳細は届出時(届出が休日
    の場合は開庁日)にお尋ねください。

死亡による諸手続きについて(ご案内) [PDFファイル/131KB]

関連リンク