ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業 > 商工業 > 新産業創造課 > 令和3年度 丹波市中小企業ホームページ作成事業補助金交付制度

令和3年度 丹波市中小企業ホームページ作成事業補助金交付制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日更新

中小企業者等ホームページ作成事業補助金に関する重要なお知らせ 【令和3年9月27日】

 上記補助金につきましては、今年度予算に到達しましたので申請受付を終了いたしました。

 

令和3年度より、ホームページ作成事業補助金は新規作成のほかコンテンツ追加等のリニューアルについても補助金の対象となります。

 ・この補助金の交付申請は、1中小企業者につき1回限りとします。

 ・過去、ホームページ新規作成の際に本補助制度を利用された事業者さまにつきましては、リニューアルの申請受付けはできませんのでご了承ください。

趣旨 

 中小企業者の販路開拓、顧客獲得等に向けてホームページを新規作成またはリニューアルの際に要する経費の一部を助成することにより、商工業の振興及び環境整備の促進を図ります。

補助対象者(以下のすべてに該当する中小企業者)

  • 市内で事業を営んでいる中小企業者等(第1次産業は除く。)であるもの
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に定める風俗営業を営むものでないもの(ただし、同法第2条第1項第2号に規定する料理店を除く。)
  • 市税を滞納していないもの

対象となる事業

  新規にホームページを作成する事業

  既存のホームページをリニューアル(コンテンツ追加等)する事業

対象となる経費

 事業実施に要する経費のうち、専門業者へ外部委託する費用。

  ただし、以下の経費は補助対象となりません。

  (1) パソコン等の設備購入費
  (2) ドメイン取得費、サーバ契約料、通信経費、維持管理費
  (3) その他ホームページに直接関係しない経費

 ※あくまで専門業者へ事業総額を支払いされるものが補助対象(上記 補助対象外の部分を除く)となります。

   リース契約によるリース料支払い等は補助対象となりませんのでご注意ください。

補助金の額

 事業実施に要する経費のうち外部委託費(補助対象経費)の2分の1以内

  ・ホームページの新規作成    限度額15万円

  ・ホームページのリニューアル  限度額10万円

制度の流れ

1 交付申請

事業着手前に「ホームページ作成事業補助金交付申請書」に以下の書類を添付して市に提出。

 (1) ホームページ作成事業補助金交付申請書 および 企業概要書 兼 事業計画書
 (2) 見積書の写し(ホームページ構築経費の内訳が明記されているもの)
 (3) 市税の滞納のない証明書(発行日から1カ月以内のもの)
 (4) 既存のホームページ画面を印刷したもの(リニューアル等 該当のある場合)
 (5)  その他市長が必要と認める書類
 

2 交付決定

 市長は、申請を適当と認めたときは「ホームページ作成事業補助金交付決定書」により申請者に通知します。

3 変更交付申請

 事業内容が変更になる場合には「ホームページ作成事業補助金変更交付申請書」に以下の書類を添付して市に提出。

 (1) 交付申請時添付書類の内容が変更となる書類(計画変更後の見積書等)
 (2) その他市長が必要と認める書類

  変更交付決定は交付決定に準じて行います。

4 事業着手届の提出

 交付決定通知書あるいは変更交付決定通知書が手元に届き、ホームページ作成業者へ発注あるいは契約締結された場合、すみやかに事業着手届を市に提出。

5 実績報告

 事業完了後、すみやかに「ホームページ作成事業実績報告書」に以下の書類を添付して市に提出。

 (1) 補助事業に要した経費の請求書及び振込票等の写し
 (2) ホームページ新規作成あるいはリニューアルしたことが確認できる画面を印刷したもの
 (3) その他市長が必要と認める書類

 ・実績報告書に自社ホームページアドレスを必ず記載ください。

 ・発注業者には必ず金融機関より振込み手続きにてお支払いをお願いします。振込票原本については、当課にて確認後返却いたします。

5 補助金の請求

 事業完了後、「ホームページ作成事業補助金請求書」を市に提出。

6 補助金の交付(振込み)

適用除外

 他の法令、要綱等により国、県その他の補助事業を受けている場合は、この制度による補助は行いません。

申請書類

    各種申請書類の押印は省略することができます。