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新規起業者PR活動支援事業補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月2日更新

 

新規起業者PR活動支援事業補助金について

制度概要

市内の新規起業者の増加と活性化を図るため、販売促進活動や誘客促進活動に要する経費の一部を補助し、経済活動の活性化を図ります。

補助対象者

次の要件のすべてに該当する新規起業者が対象です。

1 市内において起業する者であって、第1次産業を除く、中小企業基本法第2条第1項各号のいずれかに該当する事業者。

2 ナショナルチェーン店、フランチャイズ加盟店、風営法第2条第1項(同項第1号のうち料理店営業を除く。)、及び第6項から第13項まで(同項第1号のうち料理店営業及び第4号を除く。)に該当する事業所でないこと。

3 補助金交付申請時において、市税を滞納していないこと。

4 営業に必要な許可等を取得(見込みを含む。)している者。

補助対象経費

新規起業者が取り扱う商品の販売促進、店舗等への誘客につながる宣伝広告に必要な経費を補助対象とします。イベントでの配布用や店舗配置用のチラシ・パンフレットの作成は対象としません。

1 広告印刷費(チラシ、ダイレクトメール・はがき等で店舗等に長期間にわたって常設する冊子、パンフレット等は除きます。)

2 広告デザイン費

3 新聞広告掲載費(初回の掲載日から1ヶ月以内の朝日新聞、神戸新聞、産経新聞、丹波新聞、毎日新聞、読売新聞の掲載に限ります。)

4 広告折込費(1回に限ります。折込範囲は、問いません。)

5 通信運搬費(1回の発送に係る料金後納郵券料または料金別納郵券料を補助対象とします。)

6 ラジオ広告放送料(初回の放送から1ヶ月以内の放送を対象とします。)

●特記事項

1 いずれも市内の事業者に外部発注する場合に補助対象とします。

2 広告印刷、広告デザインにあっては、専門とする事業者(市内事業者に限ります。)に発注すること。

3 公序良俗に反するものまたはそのおそれがない事業活動であること。

4 補助対象者等の売名のみを目的としないこと。

補助金額

補助対象経費の合計額の2分の1以内とし、10万円(千円未満端数切捨て)を限度とします。

補助の回数

1中小企業者につき1回限りとします。

交付申請するとき

 補助金の交付を受けられるときは、下記の書類をご提出ください。なお、申請書の押印は省略することができます。

1 交付申請書

2 事業計画書

3 事業収支予算書 

4 見積書 (各事業者の見積書をご用意ください。)

5 開業届または商業・法人登記事項証明書の写し(開業届は税務署の受付印があるもの)

6 丹波市税納税状況確認同意書(様式第4号)または滞納がないことを証する書類(発行日から1ヶ月以内のものに限る)

申請時の注意点  

※事業の事前着手は、補助対象になりませんので、ご注意ください。

・市税の滞納のない証明書を取得される場合、手数料:300円が必要になります。

・丹波市税納税状況確認同意書で代用される場合、税務課に滞納有無を確認しますので、申請から交付決定まで1~2週間かかります。

事業内容を変更するとき・事業を中止するとき

※ 当初の事業計画を変更する場合や経費の配分が変更となる場合は、事前に変更交付申請手続きが必要となります。下記の書類をご提出ください。なお、変更交付(中止承認)申請書の押印は、省略することができます。

※ 事業計画を変更される場合は、商工振興課まで事前にご相談をお願いします。

※ 事業の事前着手は、補助対象となりませんので、ご注意ください。

※ キャンペーンの開催中止やイベントの中止に伴って補助事業を中止される場合は、至急商工振興課(74-1464)までご連絡ください。

1 変更交付(中止承認)申請書 

2 事業変更計画書 

3 事業変更収支予算書

4 変更後の見積書

事業が完了したとき

 交付決定を受けた事業が完了したときは、事業完了の日から30日以内に下記の書類をご提出ください。なお、事業実績報告書、補助金請求書への押印は、省略することができます。

1 実績報告書 

2 事業報告書 

3 収支精算書

4 補助金請求書 

5 補助対象経費の支払いを確認できる書類の写し(下記様式の領収書等添付台紙にそれぞれ支払ったことがわかる書類を貼り付けて提出してください。) 

6 補助対象経費の請求書の写し

7 作成されたチラシ、広告掲載された新聞誌面、ダイレクトメールで郵送された送付物、音声データなどの成果物の原本

申請先 ・ お問い合わせ先

  丹波市春日町黒井811番地  丹波市役所春日庁舎1階

  産業経済部 商工振興課

  0795-74-1464(直通)

様式集(ダウンロード用)

<PDF形式>

交付申請書 [PDFファイル/91KB]

事業計画書 [PDFファイル/99KB]

事業収支予算書 [PDFファイル/55KB]

丹波市税納税状況確認同意書 [PDFファイル/39KB]

変更交付(中止承認)申請書 [PDFファイル/74KB]

事業変更計画書 [PDFファイル/94KB]

事業変更収支予算書 [PDFファイル/58KB]

実績報告書 [PDFファイル/76KB]

事業報告書 [PDFファイル/104KB]

収支精算書 [PDFファイル/52KB]

領収書添付台紙 [PDFファイル/35KB]

補助金請求書 [PDFファイル/96KB]  (請求書の請求日は記載せずに提出ください。)

<Word・Excel形式>

交付申請書 [Wordファイル/17KB]

事業計画書 [Wordファイル/20KB]

事業収支予算書 [Excelファイル/13KB]

丹波市税納税状況確認同意書 [Wordファイル/35KB]

変更交付(中止承認)申請書 [Wordファイル/17KB]

事業変更計画書 [Wordファイル/20KB]

事業変更収支予算書 [Excelファイル/14KB]

実績報告書 [Wordファイル/17KB]

事業報告書 [Wordファイル/20KB]

収支精算書 [Excelファイル/13KB]

領収書添付台紙 [Excelファイル/19KB]

補助金請求書 [Wordファイル/23KB]  (請求書の請求日は記載せずに提出ください。)