ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波市立図書館

【重要なお知らせ 】新型コロナウイルスに関する市立図書館の対応について (期間の延長)

  丹波市立図書館は開館しておりますが、丹波市内において新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことにより、ご来館者の健康、安全面に配慮し、閲覧・学習スペースの利用等、一部の図書館サービスを休止・制限いたします。尚、今後の感染拡大の状況によっては下記の内容が変更になります。

 

1  休止 ・ 制限する期間

   3月4日(水曜日) から 4月5日(日曜日) までに延長されました。

     (今後の状況によりさらに延長されることがあります。)

2  利用できるサービス

  ・貸出、返却、予約受付のみ

   (館内での滞在は、必要最小限にとどめてください。)

3  休止 ・ 制限するサービス

   館内に一定期間とどまることを必要とするサービス

  ・閲覧席、学習スペースの利用

  ・新聞、雑誌の閲覧

  ・利用者用インターネット端末 ・ AVブース等の利用

  ・カウンターでの調査相談、複写サービスなど

  ・図書館等で開催する行事(おはなし会・文学講座等)

 ご利用のみな様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

柏原図書館 ビデオ・DVD視聴コーナーの廃止についてのお知らせ

  機器の故障等にともない、令和2年3月1日よりビデオ・Dvdの視聴コーナーを廃止

いたします。 館内での視聴ができなくなりますが、ご理解のほど宜しくお願いいたしま

す。従来どおり、視聴覚資料の貸出は行っていますのでご利用ください。

柏原図書館から 休館日のお知らせ

   柏原支所の移転作業に伴い、柏原図書館が、

令和2年4月4日(土曜日)~5日(日曜日) の間、休館となります。

※この期間は電話による貸出延長はできません。また、返却ポストの利用もできません。

※資料の貸出延長は、市内の他図書館の窓口や電話、インターネットから可能です。

※資料の返却は、市内の他図書館の窓口、返却ポストへお持ちください。

(ビデオ・CD・DVD等は破損しますので、返却ポストに入れないでください。)

春日図書館 返却ポスト設置場所の変更のお知らせ

 春日図書館では 令和2年3月1日より、本の返却ポストの場所が変わります。

従来の春日住民センター受付付近から、春日図書館西側出入り口に変更いたします。

詳しくは、春日住民センター案内図 [PDFファイル/256KB]別紙 [PDFファイル/287KB] を、ご覧ください。

【利用できる時間帯】

 午前8時30分~午後10時まで

  図書館が開館している時間帯(午前10時~午後6時)は、返却ポストを利用できません。

今月のおすすめ本

一般書

 

『草取りにワザあり!』

       西尾 剛/著

       誠文堂新光社(2019.5)

雑草には、食べられるものもあれば、花が美しいものもあり、

人間が栽培している植物と縁が近いものもある。

楽しく草取りをするために、雑草と呼ばれる植物のことや、

それぞれの場所に応じた草取りの方法などを紹介する。

 

児童書

『14歳からの政治入門』

         池上 彰/著

         マガジンハウス(2019.6) 

なぜ、選挙に行かないと損をする? 国の借金を国民が支えている? 

東京の私立中学校で行われた特別授業をベースに、

池上彰が「政治」の世界を案内する。愉快な4コマ漫画やイラストも満載。