ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月13日更新
Googleカレンダーヘ登録 Yahoo!カレンダーヘ登録

バナー

【重要】 新型コロナウイルス緊急事態宣言下における丹波市立図書館の開館について

 緊急事態宣言の発出のため、閲覧席・学習スペースの利用等一部の図書館サービスを休止・制限いたします。

尚、今後の状況により下記の内容が変更になることがあります。

1 休止・制限する期間

8月20日(金曜日)~9月29日(水曜日)

※9月30日(木曜日)は、館内整理のため全館が休館いたします。

2 利用できるサービス

・貸出、返却、予約受付

・新聞、雑誌の閲覧(閲覧時間を30分以内としてください。)

・カウンターでの調査相談、複写サービス

3 休止・制限するサービス

・学習スペースの利用休止

・利用者用インターネット端末・AVブースの利用休止

・図書館等で開催する行事の中止

図書館入館時のお願い

◆マスクの着用、アルコール消毒、石けんやハンドソープによる手洗いを実施してください。

(マスクの着用がない場合は、入館できません。)

来館者受付簿を記入し提出してください。

◆図書館での滞在時間は、30分以内としてください。

◆人が密集しないように間隔(1m以上)を空けてご利用ください。

密集する場合、入場制限を実施することがあります。

◆発熱や体調に不安がある方は、入館できません。

 

毎月23日は家庭読書の日

『いっしょに よもう、 いっぱい よもう』(2021年こどもの読書週間標語)

図書館では4月23日の『子ども読書の日』にちなんで、毎月23日を『家庭読書の日』として、啓発活動に取り組んでいます。

大人も子どもも、お気に入りの一冊を手に取り、時にはお互いの「おすすめ本」について語り合う…そんな豊かで楽しいひとときを作るきっかけになればと願っています。

子どもの「読書離れ」が進む昨今。家庭内で大人自身が本を楽しんでいる姿が、子どもの読書意欲に大きく係っていると毎日新聞と全国学校図書館協議会の合同調査で明らかになりました。

長時間でなくても全く構いません。気になるタイトルの本を身近に置き、スマホを手にする前のほんの数分間、本と過ごす時間を作ってみませんか。また、お子さんと一緒に本の世界を楽しむ「読み聞かせ」タイムも、何にも変えがたい幸せな時間となるでしょう。

今月も図書館員の『推し本』を4冊紹介しております。本選びに迷われた時は是非お役立てください。

今日開く数ページから、楽しい読書習慣を始めてみませんか?

今 月 の 推 し 本 !

★毎月、各館の図書館員が順番にお気に入りの4冊を選びます!

★広報たんばの『おすすめ本』と合わせて、本選びの参考にしていただけたら幸いです。

【一般書】
本の名前 著者

出版社

(出版年)

おすすめコメント
『小説8050』

林 真理子/著

新潮社(2021.4)

完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。彼の長男・翔太は7年間も自宅に引きこもっていた。娘が相手家族に結婚を反対されたことから正樹は息子と向き合う決意をするが・・・。『週刊新潮』連載を加筆・改稿。

『重曹&お酢』

岩尾 明子/監修 

日東書院本社(2021.6)

ガンコな汚れもつるんと落ちる!重曹とお酢を使って、安心で安く、時短にもなる「ナチュラルクリーニング゙」や「ハウスキーピング」のテクニックを紹介。アウトドアや避難時に水をなるべく使わずに衛生管理する方法などを収録する。

【児童書]
本の名前 著者

出版社

(出版年)

おすすめコメント(あらすじ)
『ばあばは、だいじょうぶ』

楠 章子/作  

いしい つとむ/絵 

童心社(2016. 12)

大好きなばあばが、犬のココに何回もおやつをあげるようになった。そのうち、何度も同じことを繰り返して言い、秋になると毎年始める編み物も「わからなくなっちゃって…。」とすすまなくなってしまった。ばあばは、「忘れてしまう」病気になってしまったのだ・・・。

『はからはじまる

カルシウムのはなし』

伊沢 尚子/作 

ダイスケ・ホンゴリアン/絵

福音館書店

(2021.2)

抜けた歯を土に埋めた男の子。土のなかの歯のかけらからカルシウムが飛び出すと、コマツナの根っこに吸い込まれ、葉に到着。それからカタツムリの殻、ブナの葉、シカの角に移っていき・・・。カルシウムという元素の循環を描く。