ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > はじめての方へ

フロントページ、トップページの概要

フロントページ

フロントページは機能を厳選し、魅力アピールに特化したページです。丹波市様の顔として、閲覧者に丹波市様をアピールします。

 フロントページの「くらしと行政」をクリックすると、トップページが表示されます。自治体ホームページとして必要な情報を使いやすく掲載したページとなっています。 

フロントページの概要

[1]アピールエリア

丹波市の景観やおすすめ事業の画像などを大きく配置。丹波市様が閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

[2]閲覧者便利機能エリア

アクセシビリティの観点から「外国語補助機能」ボタンを配置しています。

[3]総合案内エリア

丹波市ホームページの柱となる4つのメニューのみを掲載。キーワード検索より、目的の情報へ直接、遷移することもできます。

トップページ

丹波市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページ画像

(1)共通ヘッダー

全ページに共通して表示される部分で、情報の検索メニューが表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。(トップページのみメイングラフィックが挿入されます)

(2)メイングラフィック

グラフィックを配置し、市のイメージをアピールします。また、丹波市から注目の情報を掲載します。

(3)主要メニュー

市民の皆さんがよく使われるメニューを想定して配置しました。また、「防災情報」や「夜間・休日診療案内」のような緊急時に利用されるメニューを上段の目立つ位置に配置しております。

(4)情報掲載エリア

特にお知らせしたい注目の情報や新着更新情報が表示されます。さらに緊急の情報があるときだけ表示される「重要なお知らせ」コーナー(通常は表示されません)があります。

(5)特集メニュー

丹波市として知っていただきたい情報やホームページ上で行えるサービス、また訪問者別のメニューを設置することにより、さまざまな利用者に対応したコンテンツをご用意しています。

(6)共通フッター

丹波市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報へのリンクを配置します。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

丹波市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載。またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。