ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市道の除草に関するよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月6日更新

市道の除草に関するよくある質問

Q1.丹波市では市による除草作業を行っていますか?

A.市道の除草について

市内の主要幹線道路や危険な箇所は、繁茂期に原則年1回実施しています。
しかし、市域全般の道路の除草につきましては、市道の隣接者や地元自治会等、地域の皆さまにより行っていただいているのが現状です。

A.法定外公共物(里道・水路)の除草について

除草などの日常の維持管理については、地域の身近な道路(水路)でありますので、地元自治会等地域の皆さまにご協力をお願いしています。

A.その他

市内を通る「県道」、「国道」については管轄が異なりますので、丹波土木事務所(0795-72-0500)までご連絡をお願いします。

 

Q2.市道の除草はどのくらいの範囲が対象となりますか?

A.交通に支障をきたすことの無いよう、アスファルト舗装の端からおおむね1mの部分を除草の対象としていますが、現地の状況によっては、除草の刈り幅が1m未満もしくは1mを超える場合もあります。

 

Q3.道路にはみ出す民地の草や枝について

A.民地から道路にはみ出す雑草や枝は、地権者(所有者)による除草・剪定をお願い  します。

その他、ご不明な点がありましたら、道路整備課までご連絡をお願いします。