ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安心安全 > 消防 > 福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた【注意喚起】について

福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた【注意喚起】について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月29日更新

 令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店の爆発事故では、人的、物的にも多大な被害が発生しました。

 この爆発火災の原因については、関係当局により調査されていますが、屋内のガス配管の腐食箇所からLPガスが漏れ出し、
何らかの火源により引火、爆発した可能性が考えられます。

 このような状況を踏まえまして、飲食店など厨房でガス機器を使用されている方々は次のことにご注意ください。

注意点

1 ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行いましょう。

2 ガス漏れ警報器などを適切に設置し、正常に作動するよう維持管理しましょう。

3 ガス機器に異常を感じたら、放置せずにメーカーへ連絡しメンテナンスをお願いしましょう。

総務省消防庁のリーフレット

https://www.fdma.go.jp/mission/prevention/item/prevention001_28_chubokiki-pamf20140226.pdf