ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・下水道・道路・交通・河川 > 交通 > 丹波市公共交通ガイド「てくてく たんば」2022年(令和4年)3月発行

丹波市公共交通ガイド「てくてく たんば」2022年(令和4年)3月発行

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月22日更新

  デマンド(予約)型乗合タクシー、路線バス、鉄道、普通タクシーなど、

 丹波市の公共交通情報をわかりやすく1冊にまとめました!

てくてくたんば

てくてくたんば【2022年(令和4年)3月発行】 [PDFファイル/6.59MB]

  上記添付ファイルにて確認できます。

  ぜひご覧のうえ、公共交通のご利用にご協力いただきますようお願いします。

  ※広報たんば(令和4年3月号)といっしょに各世帯(自治会加入)へも配布しています。

 ★今回の2大ニュース★

[1] ICOCAを使って鉄道乗車した人に対してお得な制度ができました

  丹波市ではJR西日本と連携し、交通系ICカード「ICOCA」を利用してJR福知山線市内駅から鉄道に乗車してICOCA対応
  改札が導入されている駅で降車された場合、普通運賃の5%をICOCAポイントで還元する制度があります。

  安心・安全・環境にやさしい公共交通機関をぜひご活用ください。

鉄道に関する補助制度について

・丹波市内の駅周辺の月極駐車場を利用して電車(定期券)で通勤・通学される市民を対象に、駐車場利用料金の全部または一部を助成しています。詳しくは「てくてくたんば」P14をご覧ください。

[2] 東芦田口バス停の隣にデマンドタクシー乗継所が設置されました!

  青垣地域・氷上地域の地域境にデマンドタクシーの乗継所が設置されました。

  デマンドタクシーの乗り継ぎにぜひご利用ください。

  路線バスやタクシーなど、他の公共交通機関との乗り継ぎの際にも、ご活用ください。

路線バスに関する補助制度について

・丹波市内在住の高校生または保護者で、高校通学にバス定期券を購入される方を対象に、購入費用の一部を補助しています。詳しくは「てくてくたんば」P7をご覧ください。