ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・下水道・道路・交通・河川 > 下水道 > ディスポーザ排水処理システムの設置について

ディスポーザ排水処理システムの設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月9日更新

ディスポーザ排水処理システムの設置について

 建物を新築または増改築される方で設置を検討されている方は、下水道課との事前協議、届出等が必要となります。 詳細については、下水道課施設管理係までお問い合わせください。

ディスポーザとは

 ディスポーザと言うのは家庭からでる生ごみを台所のシンク下に取り付けた機械で粉砕し排水と共に下水道へ流して捨てる装置です。 

「単体ディスポーザ」は、設置できません

 丹波市の下水道施設はディスポーザ単体での使用を想定していません。生ごみを多く含んだ下水を流すと、下水管の閉塞や処理場の流入負荷が増大することから、適切な管理ができなくなるためディスポーザの単体の使用は禁止しています。

「ディスポーザ排水処理システム」を使用してください。

 ディスポーザ排水処理システムとは、ディスポーザで粉砕した生ゴミを含む排水を、排水処理装置で処理してから下水道に流すもので、環境へ与える負荷が増大しないことを目的とした製品です。

添付ファイル