ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 計画・施政方針 > 第2次丹波市人権施策基本方針

第2次丹波市人権施策基本方針

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月18日更新

「第2次丹波市人権施策基本方針」を策定しました。

 丹波市が発足して10年が過ぎ、この間の人権施策は、平成18年策定の「丹波市人権施策基本方針」に基づきすすめてまいりました。

 しかしながら、近年、急速に高度情報化が進む中、インターネットの匿名性を悪用した書き込み、女性や子ども、高齢者への虐待など、時代の進展とともに新たな人権問題も発生しており、平成26年6月、「第2次丹波市人権施策基本方針」の策定について諮問し、委員の皆さんにご審議賜り、平成27年3月に答申を受けました。

 このたび、この答申を尊重し、人権施策の総合的な推進を図るための基本的な方向を示すものとして、「第2次丹波市人権施策基本方針」を策定いたしました。

 今後は、この基本方針に基づき、市民の皆さんと協動しながら、すべての人の人権が尊重される、平和で明るい丹波市の創造をめざして取り組んでまいります。

 「丹波市人権施策基本方針」(概要版)につきましては、今後、各地域や職場の人権学習会の資料として、ご活用いただきますようお願いいたします。

第2次丹波市人権施策基本方針 [PDFファイル/1.65MB]

第2次丹波市人権施策基本方針(概要版) [PDFファイル/475KB]