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介護職員処遇改善加算について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月31日更新

介護職員処遇改善加算(介護職員等特定処遇改善加算)について         

 1 介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算の考え方

 介護職員処遇改善加算は、介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設されたものです。    平成23年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金を受けていた事業者等は、原則として交付金による賃金改善の水準を維持することが求められます。

 平成27年度の介護報酬改定においては、事業主が介護職員んの資質向上や雇用管理の改善をより一層推進し、介護職員が積極的に資質向上やキャリア形成を行うことができる環境を整備するとともに、介護職員が研修等を積極的に活用することにより、介護職員の社会的・経済的な評価が高まっていく好循環を生み出していくことが重要であることを踏まえ、事業主の取組がより一層促進されるよう加算が拡充されています。

 平成29年度の介護報酬改定においては、介護人材の職場定着の必要性、介護福祉士に期待される役割の増大、事業主等による昇給や評価を含む賃金制度の整備・運用状況などを踏まえ、昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築を促すため、更なる加算の拡充が行われています。

 2019年度の介護報酬改定においては、介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇を図る「介護職員等特定処遇改善加算」が令和元年10月から新たに創設されています。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方及び事務処理手順の詳細について、以下の通知を参照のうえ、手続きしてください。

 介護保険最新情報(Vol.775)「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/933KB]

 

 2 介護職員処遇改善加算に関する届出(令和2年度)

  令和2年度(2020年度)分から、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の様式が一本化されています。

これに併せて、以下のとおり、事務手続の簡素化が図られています。

 ・計画書の内容について、一定の項目を入力することで、加算見込額や平均賃金改善額が自動的に算出されます。

 ・就業規則等、加算算定んの根拠となる資料について、計画書のチェックリストにより、適切に保管されていることを確認することとなり、届出時に添付する必要がなくなります。

 ・計画書への代表者員の押印が不要となります。

提出書類 

   1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1,2-2,2-3)

    介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 [Excelファイル/275KB]

    【記載例】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 [Excelファイル/261KB]  

 

提出期限    令和2年4月15日(水曜日)

    既に計画書を作成されている事業者のみなさまにおかれましては、大変お手数をおかけしますがご対応よろしくお願いします。

   ◎提出期限 加算を算定する前々月末日まで

 

加算の区分を変更する場合、新規に加算を算定する場合は以下の書類も同時に提出が必要となります。

 1. 介護給付算定に係る体制などに関する届出書 [Excelファイル/42KB](地域密着型サービスのみ)
 2. 介護予防・日常生活支援総合事業算定に関する体制等に関する届出書 [Excelファイル/45KB](総合事業の場合)
 3. 介護給付費算定に係る体制など状況一覧表 [Excelファイル/1018KB]
 

 3 介護職員処遇改善実績報告について

 平成30年度の介護報酬改定に伴い、「介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方等(平成30年3月22日厚生労働省老健局長通知」において、基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例が示されました。当通知で示されているとおり、「各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに」提出することとされています。
 加算を算定している事業者におかれましては、以下に掲載している様式に記載の上、期限厳守でご提出ください。

 ◎提出期限 令和2年7月31日(金曜日)

 ◎提出書類 以下の書類を提出してください。各シートの添付1から3の書類についてはいずれかを提出してください。
         (計画書を丹波市にのみ提出の場合は添付1を、丹波市のほか、兵庫県内の2以上の指定権者に提出する
          場合は添付2を、丹波市の他、兵庫県以外の都道府県に提出する場合は添付3の書類を提出)

 1.介護職員処遇改善実績報告書【別紙様式3】 [Excelファイル/46KB]

 2.介護職員特定処遇改善実績報告書【別紙様式3】 [Excelファイル/73KB]

 3.賃金総額の積算根拠となる資料(任意様式)
 

 4 特別な事情に係る届出書

 事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別紙様式4の特別な事情に係る届出書(以下、「特別事情届出書」という。)により、届け出てください。
 なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要があります。
 また、介護職員の賃金水準の引き下げた後に状況が改善した場合には、可能な限り介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻してください。

 ・特別な事情に係る届出書様式【別紙様式4】  [Wordファイル/21KB]

 ・平成29年度介護報酬改定に関するQ&A [PDFファイル/131KB]