ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オーラルフレイル予防

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月27日更新

オーラルフレイル予防

お口のトラブルはフレイルの入り口

 年を重ね、高齢になって心とからだの働きが衰えてくることを「フレイル」(虚弱)といいます。

 しっかりかめない、うまく飲み込めないなど、お口の機能の衰えを「オーラルフレイル」(お口の虚弱)といい、「フレイル」の入り口になると言われています。

 お口のささいな衰えは、オーラルフレイルのサインです。

 あなたは オーラルフレイル? お口のささいな衰えは? 

  ・お口が乾きやすい

 ・舌がもつれる

 ・食べこぼし

 ・硬いものが噛みにくい

 ・お茶や汁物でむせる

 ・食べ物が口の中に残る

 1つでも当てはまると オーラルフレイル の可能性が…

オーラルフレイルを予防しよう 

 お口の健康を維持するには、口腔ケアが重要です。口腔ケアは大きく分けて2種類に分けられます。

 ・機能的口腔ケア…美味しく食べるための機能を保つためのケア 

 ・器質的口腔ケア…お口の中を清潔に保つためのケア

機能的口腔ケア

 ・舌回し運動、口唇の運動

 ・頬ふくらまし運動、歯磨きのブクブクうがい

 ・パタカラ体操、早口言葉

 ・唾液腺マッサージ

お口の体操 [PDFファイル/279KB]

器質的口腔ケア

 ・歯磨き(歯ブラシ+歯間ブラシ)

ブラッシング方法 [PDFファイル/161KB]

 普段から少し意識して口を動かすだけで、お口の機能を維持、向上させることにつながります。皆さんがいつまでも、美味しく食べて、笑顔で人生を過ごすことができるように参考にしてみて下さい。

口腔ケア紹介動画

 口腔ケアの大切さを、物語を通して紹介!歯科医師会や医師会の先生も出演し、専門的な視点も交えて口腔ケアの重要性を説明しています。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=fAk4WcXwfyk

口腔ケア紹介動画