ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 観光 > 観光支援 > 観光・商工業ユニティプランについて

観光・商工業ユニティプランについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月12日更新

「ユニティ」とは、「統一」「一致(団結)」「協同」などの意味で、観光・商工業ユニティプランとは、「観光と商工業が様々な連携を図りながら、それぞれの魅力を高め、新たな付加価値を創造していく計画」を意味しています。

計画策定の目的

(1)これからの 10 年という中期的な視点をもって、課題認識、将来像、進むべき方向性を明らかにする。
(2)国や県の計画ビジョンなどと整合を図った施策を展開する。
(3)観光や商工業の振興は、農業や健康・医療・福祉産業など多様な産業振興との関連が従来に増して大きくなっている。また土地利用施策や交通施策との関係も、より一層深く考えていく必要が生じている。観光・商工業の振興をこれまで以上に部局横断、部局連携で総合的に取り組む方向性を示す。
(4)これからの観光や商工業の振興は、市民の参画と協働により、多彩な取組 み を展開する必要があり、そのため丹波市のこれからの観光・商工業振興施策の方向性を市民に分かりやすく「見える化」していく。

計画期間

前回の計画 (丹波市商工業・観光振興基本計画 は、平成 19 年度から平成 28年度までの 10 年間を計画の期間としていましたが、目まぐるしく変化する社会の流れに随時対応していくため、 本計画は 平成 30 年度から平成 34 年度までの5年計画とします。
なお、観光・商工業をめぐる情勢の変化や国・ 県の動向等に応じて、計画の修正・見直しを行うこととします。

観光・商工業 ユニティプラン [PDFファイル/3.27MB]