ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 観光課 > 「道の駅丹波おばあちゃんの里」リニューアルオープンしました

「道の駅丹波おばあちゃんの里」リニューアルオープンしました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月29日更新

「道の駅丹波おばあちゃんの里」がリニューアルオープンしました

 道の駅丹波おばあちゃんの里は再整備工事が完成し、3月26日(土曜日)にリニューアルオープンしました。

 物産館の拡張や駐車場の増設、遊具2基の増設など市内外の多くの方、幅広い年代の方に「安らぎとうるおいを感じていただける」施設をめざしています。是非ご来駅ください。

再整備工事竣工式典

リニューアルオープンに先立ち、関係のみなさまにご臨席いただいた竣工式典を挙行した後、来賓のみなさまにテープカットを行っていただきました。

テープカット

再整備の概要

(1)物産館の売場面積を約2倍に拡張

 丹波市全域の農産物・特産物を販売・PRする場所として増築し、拡張しました。

(2)観光情報センターの新設

 丹波市の観光・地域情報を発信し、観光客の市内周遊を促進するため、レストラン棟を増築して新設しました。

(3)遊具の増設(2基)

 お子様も楽しんでもらえる施設とするため、遊具を2基増設しました。

・恐竜をモチーフにした遊具

・ナウマンゾウをモチーフにした遊具

(4)屋根付き渡り廊下の新設

 お客様の施設内移動を容易にするため屋根で各建物をつなぎました。

(5)駐車場整備

 不足する駐車場を補うために普通車駐車場を93台分増設しました。

(6)EV急速充電設備設置

 新設する駐車場に電気自動車急速充電設備を1基設置しました。

リニューアル後の写真

 全景写真 近景の写真


 リニューアル後の全景             リニューアル後の建物近景

恐竜をモチーフにした遊具 ナウマンゾウをモチーフにした遊具

 増設した遊具:恐竜をモチーフ        増設した遊具:ナウマンゾウをモチーフ
          (丹波竜関連)                     (七日市遺跡関連)

渡り廊下 増築した物産館

新設の渡り廊下                  増築した物産館(売場面積を2倍に拡張)

増設駐車場 増設駐車場2

増設した駐車場:普通車93台 (電気自動車充電急速設備1基)