ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市では収集できないもの

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月14日更新

収集も施設への搬入もできないもの

 市外で発生したごみや次のものは、収集も施設への搬入もできません。 

家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)

オートバイ、原動機付自転車

消火器

ボタン電池、小型充電式電池

FRP船

その他、市では引き取りができないもの

農業系廃棄物(農機具、畔シート、マルチ、農薬のびん、農薬・肥料袋、育苗箱など)

 販売店または取扱店にご相談ください。

有害物質(PCB使用製品、アスベスト含有製品、農薬、劇薬、毒物、スレート、石膏ボードなど)

 販売店または取扱店にご相談ください。

医療系廃棄物

 処方された薬局またはかかりつけの医療機関にご返却ください。

土、石、砂

 廃棄物ではありませんので、市では取り扱いができません。

産業廃棄物

その他

 自動車、自動車のタイヤ、プロパンガスボンベ、バッテリー、耐火金庫、ソーラーパネル、温水器、ピアノ、灯油、薬品などは販売店または取扱店にご相談ください。

 詳しくは、「丹波市ごみ分別パンフレット」の25ページをご覧ください。

収集はできないが、施設への搬入はできるもの

以下のものは、直接施設に搬入してください。

重いもの

 重さが10kg以上のもの(粗大ごみ収集は除く)は、市では収集できません。直接、市の施設へ搬入してください。

大きいもの

  市の指定袋やコンテナに入らないもの(粗大ごみ収集は除く)は、市では収集できません。直接、市の施設へ搬入してください。ただし、長さが2mまでのものに限ります。※篠山市清掃センターは、1m50cm(竹類は50cm)まで

事業系一般廃棄物

 原則として、市による収集はできません。詳しくは、「事業系一般廃棄物の適正処理について」をご確認ください。

関連リンク

丹波市ごみ分別パンフレット