ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1、2回目の接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月19日更新

1、2回目の接種について

1 接種対象者

    12歳以上の方で丹波市に住民票がある方

                ※12 歳の方の接種券については、誕生日を経過した方から随時発送していきます。

 

2 使用するワクチン

   ファイザー社製のワクチン

 

3 接種費用

   無料で接種できます。

 

4 接種が可能な医療機関 

   個別接種を実施している医療機関はこちらをご確認ください。 [PDFファイル/320KB]

      

5 ワクチン接種の予約について

    お手元に接種券が届いてから予約が可能となります。接種券が届きましたら、市内個別接種実施医療機関へ

    直接ご予約ください。

 

6 接種当日の持ち物

     接種券、予診票、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、母子健康手帳(15歳以下)など)

    ※予診票はあらかじめボールペンでご記入ください。

    ※接種券ははがさずそのままお持ちください。

 

7 保護者の同伴について

   12歳から15歳の方の接種については、保護者の同伴が必要です。保護者以外の方が同伴される場合(被接種者の

  日頃の健康状態の把握が出来ている方に限ります。)は、保護者からの委任状 が必要となります。

   同伴の方がない場合は接種を受けることができませんので、ご注意ください。

    新型コロナワクチン接種委任状(12歳~15歳接種用) [PDFファイル/62KB]

 

8 接種回数・接種間隔について

   ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の期間を空けて2回接種する必要があります。

   現在、当市の接種会場・医療機関で接種しているのはファイザー社製のワクチンです。 ファイザー社製の

  新型コロナワクチンについては、ワクチンの効果を十分得るために、通常、3週間の間隔を空けて2回接種する

  必要があります。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。