ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について(災害時)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月15日更新

8月 15日 木曜日 20時30分頃

避難所閉鎖のお知らせ

台風10号は、日本海に抜け、今後、台風による影響は少なくなりましたので、各住民センター、ライフピアいちじまの避難所を閉鎖いたします。

引き続き、気象情報には十分ご注意ください。

8月 15日 木曜日 12時30分頃

避難所開設のお知らせ

大型の台風10号は、今晩、丹波市に最も接近する予報です。

今後、雨、風ともに強くなるおそれがあります。市役所では、各住民センターおよびライフピアいちじまを自主避難所として開設しました。 自宅で過ごされるのが不安な方は、雨、風が強くなる前に、早めに避難して下さい。

避難の際は、食べ物や飲み物など、各自で必要なものを持って避難して下さい。

最新の台風情報を確認し、台風に備えてください。

8月 15日 木曜日 11時45分頃

平和を祈念する日に伴う黙祷サイレンの中止について

本日、「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」に伴って、正午に防災行政無線で1分間、黙祷のサイレンを鳴らす予定でしたが、台風が接近している中、緊急時のサイレンなどと間違われる可能性もあることから、正午のサイレンは鳴らさないことといたします。

つきましては、正午のサイレンは鳴りませんが、正午の時報に合わせてそれぞれ黙祷いただきますよう、お願いします。

8月 15日 木曜日 9時40分頃

春日レジャープール・山南B&G海洋センタープールの臨時休園について

春日レジャープールと山南B&G海洋センタープールは台風接近のため本日は臨時休園します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なお青垣総合運動公園につきましては全施設通常どおり営業させていただきますので、ご利用ください。

 

8月 15日 木曜日 9時00分頃

台風10号に伴う相談所開設中止のお知らせ

本日、午後より開設予定の、ライフピアいちじまの行政相談所、青垣住民センター開設の特設人権相談所と隣保館総合生活相談、氷上住民センター開設の職業相談を、台風の接近により中止いたします。

 

8月 13日 火曜日 19時30分頃(定時放送内)

台風10号へ対応についてのお知らせ

気象庁発表の台風情報では、今後超大型の台風10号が西日本に接近、上陸する恐れがあり、暴風や大雨による被害が懸念されます。最新の気象情報に注意し、農作物や園芸施設、土地改良施設などへの被害防止の対応を行っていただくようお願いいたします。

またほ場の見回り等については、気象情報を十分に確認し、大雨や強風がおさまってから行うとともに、増水した水路その他危険な場所には絶対に近づかないでください。