ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月15日更新

1月  15日  金曜日  19時30分頃 ※臨時

水道管凍結予防と節水の協力について

丹波市水道課より水道管の凍結防止と節水のお願いをいたします。

天気予報では、今後も強い寒波の影響により、気温が著しく低下することが予想され、凍結により水道管が破損する恐れがあります。水道管に保温材や毛布を巻く、メーターボックス内に布や発砲スチロールを入れるなど、防寒対策を行いましょう。

また、昨年の秋以降雨が少なく、水不足の状況ですので節水にご協力いただき、生活用水以外の水道水は使用を控えていただきますようお願いいたします。

1月  13日  水曜日  19時50分頃 ※臨時

節水のお願い

丹波市水道課から配水量増加に伴う節水のお願いをいたします。

先日からの寒波の影響で、凍結による水道管の破裂が増え、配水量が増加しています。

水道水の利用をできるだけ控え、節水にご協力をお願いします。また、宅内において漏水していないか水道メーターでご確認いただき、漏水が判明した場合は至急修理をお願いします。

1月  13日  水曜日  19時30分頃 ※臨時

新型コロナウイルス感染症への対応について

丹波市長の林 時彦です。

新型コロナウイルス感染症の対策として、本日、兵庫県に「緊急事態宣言」が発令されました。この発令に基づく兵庫県からの要請内容と丹波市の対応につきまして、お知らせいたします。

緊急事態宣言発令に基づき、市内事業者の皆様、市民の皆さまへ次のとおり感染拡大防止の要請をいたします。

1つ目は、不要不急の外出の自粛です。特に夜8時以降の外出については、自粛を強く要請いたします。

2つ目は、飲食店などの営業時間、利用時間の短縮です。飲食店の営業、集会場、運動施設の利用については、夜8時までとし、特に酒類の提供については夜7時までとしてください。住民センターなど市の施設の利用につきましても同様の措置といたします。

3つ目は、イベントの自粛です。特に屋内のイベントについては、参加人数を定員の半分以下で開催。屋外のイベントについては人との距離を十分に確保する措置をしてください。

以上の要請をする期間は2月7日(日曜日)までの約1ケ月です。

年末から全国的に、感染者が増加し、救急医療そのものが危機に直面しています。そして、その危機は丹波市も同様です。

感染拡大がとまらない中でも、医療機関をはじめ、社会生活を支える多くの人々が懸命に働いておられます。どうか、ひとり一人が行動を自覚し、感染がこれ以上拡大しないように、感染リスクがある行動の自粛を、改めてお願い申し上げます。

ともにこの難局を乗り切りましょう。

1月  12日  火曜日  19時30分頃

木の根橋 大ケヤキの調査・薬剤散布の実施について

18日から22日まで、木の根橋 大ケヤキの確認調査・薬剤散布などを行います。このため、期間中は柏原地域 木の根橋周辺の道路が一部車両通行止めや片側通行になるほか、かいばら一番館前の駐車場が一時的に使用できなくなりますので、ご了承ください。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

無料法律相談のお知らせ

26日(火曜日)、お昼の1時から4時まで、氷上健康福祉センターで、弁護士による無料法律相談を行います。

明日、朝の8時30分から先着6名まで受け付けます。ご希望の方は、社会福祉協議会、本所 電話82-4631 までお申し込みください。

1月  9日  土曜日  19時30分頃

丹波市議会定例会の日程について

定例会の会期を、19日(火曜日)まで延長します。本会議は、12日、13日、14日、19日に開催予定です。本会議の開会時刻、委員会については、丹波市議会のホームページをご覧ください。本会議や委員会は傍聴でき、インターネットでもご覧いただけます。

くわしくは、議会事務局までお問い合わせください。

特設人権相談所と隣保館の出張!総合生活相談のお知らせ

特設人権相談所を、12日(火曜日)山南住民センター、14日(木曜日)氷上住民センター、18日(月曜日)ライフピアいちじまで開設します。

また、隣保館の出張!総合生活相談を、12日(火曜日)山南住民センター、18日(月曜日)ライフピアいちじまで開設します。時間は、いずれもお昼の1時30分から4時までです。

くわしくは、人権啓発センターまでお問い合わせください。

知的障がい者相談会のお知らせ

13日(水曜日)、お昼の1時30分から3時まで、市役所本庁第2庁舎1階相談室で、「知的障がい者相談会」を行います。

ご希望の方は、12日(火曜日)正午までに障がい福祉課 電話88-5263 までお申し込みください。