ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月21日更新

10月  21日  木曜日 

衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

 10月31日(日)は、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
私たちの代表を決める大切な選挙です。そろって投票しましょう。
現在、氷上住民センターにおいて期日前(きじつぜん)投票所を開設しています。投票日当日に投票に行けない方は、利用ください。23日(土)からは、市内各地域においても期日前投票所を開設します。時間はいずれも午前8時30分から午後8時までです。

定例教育委員会開催のお知らせ

 25日(月)、午前9時から、山南住民センターで定例教育委員会を開催します。
内容は教育行政にかかる報告や協議などで、傍聴することができます。
詳しくは、教育委員会のホームページをご覧頂くか、教育委員会教育総務課まで問い合わせください。

家計改善相談会開催のお知らせ

 25日(月)、午後1時から、市役所本庁第2庁舎で家計改善相談会を開催します。
新型コロナウィルスの影響で休業や失業による収入の減少や家計のひっ迫、日々のお金に関する悩みなど、家計改善に向けてファイナンシャル・プランナーが家計の状況を聞き取り、相談に応じます。
時間は1人50分で、相談内容は固く守られます。
相談を希望される方は、自立支援課 電話 88-5272 まで申込みください。

丹波市環境審議会の開催について

 27日(水)午前10時から、市役所本庁舎会議室で「令和3年度第3回丹波市環境審議会」を開催します。この審議会は市の環境に関する取り組みについて協議するもので傍聴することができます。
詳しくは、環境課まで問い合わせください。

兵庫県独自対策解除を受けてのお知らせ (臨時)

 丹波市長の林時彦でございます。
 本日、21日をもって兵庫県独自の対策であった施設や飲食店などに対する時短要請は解除となります。
 この間、市民の皆様や事業者の皆様には施設の利用制限や時短営業などについてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 また、医療や福祉、介護に従事されている方々の献身的な対応により接種対象者の市民のワクチン接種が80%を超え、市内の感染状況も改善傾向にあります。
しかし、感染のリスクが無くなった訳ではありません。再び感染拡大が繰り返されないためにも、引き続き、気を引き締めて一人ひとりの責任ある行動が必要です。
 そのためには、3密の回避、マスクの着用や手洗いなど基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、飲食での感染リスクを避けるため、会食は同じテーブルで4人以内、時間は2時間程度以内を目安にしてください。第6波や新たな変異株の脅威などへの不安はありますが、新型コロナウイルスに対して「恐れ過ぎず、されど侮らず」の姿勢を持ちながら、感染拡大の防止と日常生活の回復が両立した元気な丹波市を共に創っていきましょう。

10月  16日  火曜日

衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

 10月31日(日曜日)は、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
当日投票に行けない方は、市内6箇所での期日前投票が行えるほか、入院中の病院や市外滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができる場合がありますので、お早めに選挙管理委員会 電話82-1002 まで問い合わせください。
私たちの代表を選ぶ大切な選挙です。一票を大切にし、必ず投票しましょう。

還付金詐欺の発生について

 最近、市内において市役所職員を名乗り保険料の還付金があると電話をかけ、近くのATMで金銭を振り込ませようとする詐欺が発生していますので注意してください。
不審な電話などがあった場合は、警察への通報をお願いします。

献血のお知らせ

 22日(金曜日)午前10時から午後4時まで氷上住民センターで献血を実施します。
皆さまの温かいご協力をお願いします。
詳しくは、地域医療課まで問い合わせ下さい。

身体障がい者相談会のお知らせ

 22日(金曜日)柏原福祉センター、26日(火曜日)氷上住民センターで身体障がい者相談会を行います。
時間はいずれも午後1時30分から3時までです。
対象は身体障がい者手帳をお持ちの方や、手帳を持っておられない障がいのある方です。
 詳しくは、障がい福祉課まで問い合わせください。

10月  16日  土曜日

 新型コロナウイルスワクチン集団接種の最終予約について

 12歳以上を対象とした最終予約受付は22日(金曜日)までとなっています。集団接種の予約は今回が最後となりますので、希望の方は早めに予約をお願いします。
予約はインターネットまたはコールセンターで受付けています。
詳しくは、市のホームページをご覧ください。

デマンド型乗合タクシー運行について

デマンド型乗合タクシーの利用者ニーズを調査するため、9月から木曜日の試験運行を11月30日(火曜日)まで行っています。
デマンドタクシーを初めて利用する方は、事前に利用登録が必要になりますので、各支所、または、ふるさと定住促進課の窓口で登録ください。
詳しくは、広報たんば7月号またはホームページをご覧いただくか、ふるさと定住促進課まで問い合わせください。

図書・雑誌リサイクルフェアのお知らせ

 23日(土曜日)、24日(日曜日)、午前10時から午後5時まで山南住民センターで、保存期限が過ぎた図書や雑誌を1冊10円、1人5冊まで販売します。売り切れになった場合は予定より早く終了することがあります。お越しの際は、マイバックを持参ください。
詳しくは、山南図書館まで問合せください。

黒井城跡早朝トレッキング参加者募集のお知らせ

10月31日(日曜日)黒井城跡で、早朝トレッキングを実施します。
現在、定員に空きがありますので、募集期間を21日(木曜日)までに延長します。参加希望の方は、各住民センター及び文化・スポーツ課に備え付けの申込用紙を提出ください。
詳しくは、文化・スポーツ課まで問い合わせください。

10月  14日  木曜日

大人のためのおはなし会」のお知らせ

 17日(日曜日)午後2時から、中央図書館で「大人のためのおはなし会」を開催します。
詳しくは、中央図書館まで問い合わせ下さい。

丹波市障がい者施策推進協議会開催のお知らせ

 18日(月曜日)午後7時から市役所本庁第2庁舎で、令和3年度第2回丹波市障がい者施策推進協議会を開催します。この会議は傍聴することができます。傍聴希望の方は、当日会場で受付をします。
詳しくは、障がい福祉課まで問い合わせください。

市営住宅 入居者募集のお知らせ

 募集する市営住宅は、柏原地域の「挙田団地」、山南地域の「松ヶ端団地」、青垣地域の「青垣新町団地」、春日地域の「国領団地」です。受付期間は18日(月曜日)までです。
また、市内の特定公共賃貸住宅の挙田団地、下滝団地、応相寺団地、城が花団地、のこの団地については、常時募集しています。
詳しくは、広報たんば9月号、または市のホームページをご覧いただくか、都市住宅課まで問合せください。   

「もの忘れ医療相談」のお知らせ

 26日(火曜日)、午後2時から市役所本庁第2庁舎で、「もの忘れ医療相談」を行います。
もの忘れが気になる方、認知症の不安がある方など、どなたでも相談いただけます。相談は、丹波認知症疾患医療センターの医師と相談員が応じます。
ご希望の方は、高齢者あんしんセンター 電話 88-5267 まで申し込みください。