ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月28日更新

3月  28日   土曜日  19時30分頃

市役所組織の再編についてのお知らせ

丹波市では、支所機能の本庁集約と機能充実を図るとともに、効率的な庁舎活用のため、組織の再編を行いました。
広報たんば3月号に、令和2年度の組織再編に関する記事を記載しておりますので、ご覧いただきますようお知らせいたします。

屋外防災行政無線 お昼の試験放送メロディ変更についてのお知らせ

 4月1日(水曜日)から、屋外防災行政無線の昼12時の定時試験放送のメロディが、エーデルワイスから、このまちとともに丹波市の歌に変わります。丹波市の歌は、市民のさらなる一体感と、ふるさと意識の高揚を図ることを目的に制定されました。ぜひお聴きください。

柏原図書館 休館のお知らせ

 4月4日と5日の2日間、柏原図書館は支所移転作業のため休館します。
図書、資料の貸出や延長、返却は市内の他の図書館やインターネットをご利用ください

3月  26日   木曜日  19時30分頃

イベント中止についてのお知らせ

 28日(土曜日)にライフピアいちじまにおいて開催を予定しておりました神戸市混声合唱団 春の合唱祭は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催を中止いたします。購入いただいたチケットの払い戻しにつきましては、文化スポーツ課 電話74-1050 までお問い合わせください。

図書館休館のお知らせ

 31日(火曜日)は中央図書館、青垣図書館、山南図書館、市島図書館が館内整理のため休館します。
図書の返却は返却ボックスをご利用下さい。
なお、柏原図書館、春日図書館は、通常どおり開館していますので、ご利用ください。

市営住宅 入居者募集のお知らせ

 募集する住宅は、氷上地域の「新郷(しんごう)団地」、市島地域の「柊(ひいらぎ)団地」、春日地域の「国領(こくりょう)団地」で、受付期間は4月3日から17日までです。
また、市内の特定公共賃貸住宅の挙田(あぐた)団地、下滝(しもたき)団地、応相寺(おうそうじ)団地、 城が花(しろがはな)団地、のこの団地についても、 常時募集しています。
詳しくは広報たんば3月号または、市のホームページをご覧いただくか、公営住宅・開発指導課までお問い合せください。

丹波市障がい者施策推進協議会 丹波市手話施策推進協議会 委員募集のお知らせ

 市では、障がい者施策推進協議会と手話施策推進協議会の委員を4月23日(木曜日)まで募集しています。対象は、丹波市に住民票のある20歳以上の、障がい者施策や手話施策に関心のある方で、それぞれ2名募集します。応募用紙は障がい福祉課、または各支所に設置しており、市のホームページからもダウンロードできます。詳しくは、障がい福祉課までお問い合わせください。

3月  24日   火曜日  19時30分頃

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

 丹波市内では、3月9日以降、新型コロナウイルスによる患者の発生は確認されていません。
丹波健康福祉事務所によると、感染患者の健康観察期間は終了し、濃厚接触者についても発熱等の症状が出た方は確認されておりません。
しかし、県内では、阪神地域で患者数が増えていることから、市内でいつ発生してもおかしくない状況は続いています。
このため、丹波市では、市の管理施設の休止期間と学校施設の貸出停止期間を4月6日まで延長します。
市民の皆様は、引き続き手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱など風邪の症状がみられる場合は外出を控えていただきますとともに、換気の悪い密閉空間や互いに手を伸ばして届く距離での会話など、感染リスクが高まる行動を避けていただきますようお願いします。

青垣総合運動公園温水プール再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染防止のため、休止しておりました、青垣総合運動公園プールの一般利用及びスイミングスクールを本日24日から再開しました。
なお、温水プール棟トレーニングルームは引き続きご利用いただけません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

こころの健康相談のお知らせ

 26日(木曜日)お昼の1時30分から3時まで、市役所第2庁舎1階相談室で、こころの健康相談を行います。相談は無料です。ご希望の方は25日(水曜日)正午までに障がい福祉課 電話 88-5263 までお申し込み下さい。

丹波市戦没者追悼式典 開催延期についてのお知らせ

 4月11日(土曜日)に開催を予定しておりました丹波市戦没者追悼式典は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、10月3日(土曜日)に延期いたします。