ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月31日更新

7月  31日  土曜日

「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真パネル展」開催について

 8月1日(日曜日)から15日(日曜日)まで、青垣住民センター展示スペースで、ヒロシマ・ナガサキ原爆写真パネル展を開催します。当時の様子から戦争の悲惨さと、平和の尊さについて理解を深める機会として、是非 ご来場ください。

市内図書館 全館休館のお知らせ

8月3日(火曜日)は、市内すべての図書館が館内整理のため休館します。
図書の返却は、各図書館の返却ボックスを利用ください。

丹波市手話施策推進協議会 開催について

 8月4日(水曜日)午前10時から 柏原住民センターで丹波市手話施策協議会を開催します。この会議は傍聴することができます。傍聴を希望される方は当日会場で受付をします。お気軽に来場ください。

7月  31日  土曜日  臨時

新型コロナウイルス集団接種の対象者50歳~59歳及び高校3年生相当の方の予約開始のお知らせ

 8月2日(月曜日)午前9時から50歳~59歳と、就職・受験を控えた最終学年の高校3年生相当の方を対象にワクチン集団接種の予約受付を開始します。
予約については、予約センターへの電話、またはインターネット予約サイトでの予約が可能です。
また、個別接種医療機関についても、2日(月曜日)から予約受付を開始します。
詳しくは、個別通知の際に同封しております案内チラシまたは市のホームページをご覧ください。

7月  29日  木曜日

オンラインを活用した市政広聴会開催について

 市民が誇りをもって「帰ってこいよ」といえるまちづくりを進めるため、市長をはじめとする関係職員とのオンライン会議システムZoomによる意見交換会を市民プラザで開催します。
8月1日(日曜日) 対象は市内で活動される女性です。
時間はいずれも午後1時30分から3時までです。
意見交換会の様子は市民プラザやゆめ広場のモニターでご覧いただくことができます。
詳しくは ホームページをご覧いただくか、総合政策課まで問合せください。

市営住宅 入居者募集のお知らせ

 募集する市営住宅は、氷上地域の「香良団地」、青垣地域の「青垣新町団地」「神楽団地」です。
受付期間は8月2日(月曜日)から16日(月曜日)までです。
また、市内の特定公共賃貸住宅の挙田団地、下滝団地、応相寺団地、城が花団地、のこの団地については、常時募集しています。
詳しくは広報たんば7月号、または市のホームページをご覧いただくか、都市住宅課まで問合せください。  

令和3年度 丹波青い鳥学級の開設について

丹波青い鳥学級は、視覚に障がいのある方を対象に、音楽や園芸、小学生との交流など、全5回の講座を実施します。参加を希望される方は8月6日(金曜日)までに、市民活動課 電話 82-0409 まで申し込みください。

出張職業相談のお知らせ

「丹(まごころ)ワークサポートたんば」では出張職業相談を実施しています。
相談日は、8月5日、12日、19日、26日は本庁第2庁舎、8月20日は青垣住民センターで、時間はいずれもお昼の1時30分から4時までです。
雇用保険受給者の方は、受給資格者証を持参ください。
詳しくは、丹(まごころ)ワークサポートたんばまでお問い合わせください。

7月  27日  火曜日

新型コロナウィルスワクチン集団接種予約のお知らせ

 現在 60歳から64歳の方と基礎疾患を持っている方を対象にワクチン集団接種の受付をしております。現在、7月の接種枠と8月前半の予約枠が若干空いております。対象の方で接種を希望される方は早めに コールセンター 電話 0570-088-091 までおかけいただくか、インターネット予約をお願いします。
また、接種会場には、熱中症対策として、待ち時間が長くならないために予約時間の10分前に来場ください。

令和3年度第1回丹波市「トライやるウィーク」推進協議会の開催について

 本年度のトライやるウィークは11月16日から3日間を中心に実施します。
円滑な実施に向けて協議する「トライやるウィーク」推進協議会を7月29日(木曜日)午後1時から、山南支所 教育委員会委員会室でおこないます。この会議は傍聴することができます。
詳しくは ホームページを確認いただくか、丹波市教育委員会 学校教育課まで問合せください。

丹波市水道事業運営審議会 開催について

8月2日(月曜日)午後1時30分から丹波市水道事業運営審議会を氷上住民センター1階大会議室で開催します。
会議は傍聴することができます。
詳しくは上下水道部 経営管理課まで問合せください。

無料法律相談 開催のお知らせ

8月10日(火曜日) 午後1時から4時まで市島支所で、弁護士による無料法律相談を行います。
相談は無料で 時間は一人30分です。
明日28日(水曜日)、午前8時30分から先着6名まで受け付けます。ご希望の方は、社会福祉協議会 電話82-4631まで申し込みください。

7月  24日  土曜日

定例教育委員会開催のお知らせ

29日(火曜日)、午前9時から、山南住民センターで定例教育委員会を開催します。
内容は教育行政にかかる報告や協議事項などで、傍聴することができます。
詳しくは、教育委員会のホームページをご覧頂くか、教育委員会教育総務課までお問い合わせください。

農地パトロール実施のお知らせ

丹波市農業委員会では、8月に遊休農地の把握と発生防止など、農地の有効活用を目的とした、農地パトロールを実施します。調査のため、農地等に立ち入ることがありますが、ご理解とご協力をお願いします。

身体障がい者相談会のお知らせ

27日(火曜日)は氷上住民センター、30日(金曜日)柏原福祉センターで身体障がい者相談会を行います。
時間は午後1時30分から3時までです。
対象は身体障がい者手帳をお持ちの方や、手帳を持っておられない障がいのある方です。
詳しくは障がい福祉課まで問い合わせください。

こころの健康相談のお知らせ

29日(木曜日)午後1時30分から3時まで市役所第2庁舎またはオンラインで、こころの健康相談を行います。
こころの健康に関する悩みや不安を抱えている方、その家族を対象に相談員が応じます。
ご希望の方は28日(水曜日)正午までに 障がい福祉課 電話88-5263 まで申し込み下さい。

7月  22日  木曜日

新型コロナウィルス感染症対策にかかる市民アンケート調査について

新型コロナウィルス感染症の影響について市内の現状を把握するため市民の皆さまから意見をいただく市民アンケート調査を実施しています。
アンケートの回答は、市のホームページから回答いただくか、各支所・住民センターに設置していますアンケート用紙に記入の上、窓口に直接提出ください。
詳しくは、新型コロナウィルス感染症対策室まで問合せください。

「全国高等学校女子硬式野球選手権大会」観戦者入場制限のお知らせ

24日(土曜日)から、つかさグループいちじま球場、並びにブルーベリースタジアム丹波で「第25回 全国高等学校女子硬式野球選手権大会」を開催します。
新型コロナウィルス感染症対策として、観戦や応援は、出場チームの関係者のみに制限して開催しますので、ご理解ご協力をお願いします。
詳しくはホームページをご覧いただくか、文化スポーツ課まで問い合わせください。

丹(まごころ)の里 創生総合戦略推進委員会開催のお知らせ

26日(月曜日)午前10時から氷上住民センターで、第1回丹波市丹の里創生総合戦略推進委員会を開催します。
この会議は令和元年度に策定した第2期地方創生総合戦略に基づく取組み報告と、新たな人口減少対策についての意見交換などで、傍聴することができます。
詳しくは、総合政策課まで問い合わせください。

献血のお知らせ

26日(月曜日)午前10時から午後4時まで氷上住民センターで献血を実施します。
また、同じ会場で骨髄バンクのドナー登録会を開催します。皆さまの温かいご協力をお願いします。
詳しくは地域医療課まで問い合わせ下さい。