ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月9日更新

7月  9日  木曜日  19時30分頃

「女性のための悩み相談」開催のお知らせ

14日(火曜日)と28日(火曜日)、市民プラザにおいて「女性のための悩み相談」を開催します。女性が抱えるさまざまな悩みや不安について、女性の専門員が相談に応じます。相談は、無料です。

ご希望の方は、男女共同参画センター 電話82‐8684までお申し込みください。

「こころの健康相談」のお知らせ

16日(木曜日)、お昼の1時30分から3時まで市役所本庁第2庁舎1階相談室で、「こころの健康相談」を行います。

心の健康に関する悩みや不安を抱えている方、その家族を対象に、相談員がお聞きします。相談は無料です。

ご希望の方は、15日(水曜日)正午までに、障がい福祉課電話88-5263までお申し込みください。

展覧会と関連イベントのお知らせ

植野記念美術館では、18日から9月13日まで「山本二三(にぞう)展」を開催します。

スタジオジブリなどの背景画を描いたアニメーション作家・美術監督 山本 二三の展覧会で、アニメーション用の原画・スケッチなどを中心に約200点を紹介します。

関連イベントとして、28日(火曜日)に赤ちゃんからの美術鑑賞ツアーを開催します。ご希望の方は、植野記念美術館 電話82-5945までお申し込みください。

入館の際、マスクの着用と手指の消毒をお願いしています。ご理解、ご協力をお願いします。

認知症介護者のつどい「ほっと」のお知らせ

22日(水曜日)、午前10時から正午まで、ハートフルかすがで認知症介護者のつどい「ほっと」を行います。

同じ悩みや経験をしてきた仲間と一緒にお話ししてみましょう。参加は無料です。

くわしくは、高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい。

7月  7日  火曜日  19時30分頃

まちの飲食店応援プロジェクトについて

7月1日から、持ち帰り商品の購入に加え、参加店舗内で2,000円以上飲食された場合も「まちの飲食店応援プロジェクト」の対象となりました。異なる3つの登録店舗のスタンプとレシートを集めると、3千円分の「たんば共通商品券」と交換します。商品券の交換は先着4,000名様となっており、7月6日現在の交換件数は、1,817件です。

チラシと応募用紙は、6月30日の新聞折込、市のホームページ、各庁舎で配布しています。

くわしくは、新産業創造課までお問い合わせください。

第5回TAMBAシニアカレッジ ラジオ教養講座放送のお知らせ

第5回TAMBAシニアカレッジラジオ教養講座を、8日(水曜日)午前9時30分からFM805たんばで放送します。 

「日本のバレーボールの礎を築いた男『西川政一』を中心に」と題し、荻野 祐一さんが講話します。

なお、再放送は、18日(土曜日)お昼の3時から3時30分です。

ぜひ、お聴きください。

「丹波市立農(みのり)の学校」第3期生募集のお知らせ

「丹波市立農(みのり)の学校」では第3期生を募集しています。農(みのり)の学校は、有機農業などの農業栽培技術・農業経営・農村文化などを学び、自ら実践することができる農業学校です。募集期間は、1次募集が12月20日までで、定員は20名です。

8月から毎月1回現地見学会の開催を予定しています。事前申し込みが必要となりますので、くわしくは農(みのり)の学校公式ホームページをご確認いただくか、農業振興課 電話74-1465までお問い合わせください。

「第1回男女共同参画基礎講座」開催のお知らせ

25日(土曜日)、お昼の1時30分から市民プラザで、「第1回男女共同参画基礎講座」を開催します。

身近なCMの事例を使って、「男女共同参画」の基礎知識を、データをもとに正しく学びます。講師は、NPO法人SEAN理事長の小川 真知子さんです。

ご希望の方は、男女共同参画センター 電話82-8684までお申し込み下さい。

7月  4日  土曜日  19時30分頃

特別定額給付金の申請について

特別定額給付金の申請書を各世帯主様宛に発送しています。

まだ申請をされていない方は、記入例を参考に必要事項を記入し、世帯主様の本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類を添付の上、同封の返信用封筒にて郵送してください。

申請期限は、8月18日(火曜日)までで、当日消印有効です。

くわしくは、同封のチラシをご覧いただくか、くらしの安全課特別定額給付金係 電話88-5226までお問い合わせください。

特設人権相談所と隣保館の出張!総合生活相談のお知らせ

特設人権相談所が、6日(月曜日)山南住民センター、13日(月曜日)ライフピアいちじま、16日(木曜日)氷上住民センターで開設されます。時間は、お昼の1時30分から4時までです。

また、隣保館の出張!総合生活相談が、6日(月曜日)山南住民センター、13日(月曜日)にライフピアいちじまで開設されます。時間は、お昼の1時30分から4時までです。

なお、お越しの際にはマスクの着用をお願いします。

くわしくは、人権啓発センターまでお問い合わせください。

「丹波市イングリッシュボランティア」募集のお知らせ

丹波市教育委員会では、小学校の子どもたちが楽しく英語とふれあい、学びたいという意欲の向上を図るため、教員と連携して授業をサポートするイングリッシュボランティアを募集しています。

くわしくは、教育委員会ホームページをご覧いただくか、学校教育課までお問い合わせください。

職員採用説明会の開催について

令和3年4月採用予定の丹波市職員を募集するにあたり、受験希望者を対象に、8月2日(日曜日)氷上住民センターで職員採用説明会を開催します。

ご希望の方は、職員課 電話82-0722までお申し込みください。