ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

婚活支援事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

婚活支援事業で婚活や子育てを支援します

 丹波市では、独身男女の婚活や子育て支援に取り組む団体・企業などに対し、さまざまな支援を行います。

婚活相談に乗ります

婚活おせっかいマスター(結婚相談支援事業)

結婚を希望する若者の出会いから成婚までをボランティアで、お世話していただく「おせっかいおばさん・おじさん」を「婚活おせっかいマスター」に認定し地域で、良縁の機会を提供するとともに、婚活中の若者やその家族に対する相談支援を行っていただきます。

結婚相談をしたい方、婚活おせっかいマスターとして活動して頂ける方は以下のリンク先をご覧ください。

・結婚相談をしたい方

・婚活おせっかいマスターとして活動したい方

婚活でのマナーを学習したい!婚活イベントに参加したい!

婚活講座・婚活イベント

話し方、髪型、服装、エチケット等、最初の一歩にもどって自信をつける機会となる講座を開催します。また、出会いのための婚活イベントも実施します。

詳細は以下のリンクをご覧ください。 ※丹波市婚活支援事業受託業者サイトです。

・サイト準備中です。

はばタン会員なんだけど…

婚活奨励費補助金制度

兵庫県が推進する「ひょうご出会いサポートセンター」の事業を支援し、「はばタン会員」の登録を奨励するため、会員登録手数料相当額をたんば共通商品券で補助します。

※この婚活奨励費補助金制度は、令和5年3月31日で終了します。終了日を過ぎると受付できませんので、ご注意ください。

はばタン会員の詳細、登録についてはこちらのリンク先を参照にしてください。

兵庫県のはばタン会員のページ

婚活パーティー、少子化対策に取り組みたい

少子化対策民間活動支援事業

 子育て支援や出会いの場づくり等を目的とした活動を実施する民間団体等の事業に対して助成します。
・ 対象事業は、子育てと仕事の両立を進める職場環境づくり事業、若者の出会いの場づくり事業 等

・ 助成額は20万円以内で、かつ補助対象経費の3分の2以内となります。

補助を受けるには、事業開始前に申請が必要です。社会福祉課にご相談ください。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。

・少子化対策民間活動支援事業について

婚活を支援するお店を募集します。

婚活マイスター協力店 

婚活を支援して頂き、結婚を希望する独身男女へ独自のサービスを提供していただける事業所・店舗を募集します。
協力店は、「婚活マイスター協力店」として登録し、市窓口、ホームページでの広報、上記のはばタン会員の婚活奨励費補助金の申請をされた方・婚活おせっかいマスターの相談者へ紹介しています。

マイスター店を知りたい方やマイスター店の登録については以下のリンク先をご覧ください。

・婚活マイスター店について