ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 【6月14日】ICT支援員の活動(丹波市教育委員会)

【6月14日】ICT支援員の活動(丹波市教育委員会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月18日更新

船城小学校3年生 ICT授業支援

 6月14日、船城小学校において、3年生のネットdeイングリッシュに関するICT支援をしました。

(※ネットdeイングリッシュ:Skype等のICT機器を活用し、オーストラリアの児童とのライブ交流を行う学習)

 まずオーストラリアの交流校打ち合わせができるよう、タブレットと電子黒板を使って、Zoomのセッティングと端末の接続をし、午前10時

よりオーストラリアの交流校と無事に打ち合わせを行うことができました。

 交流に向けた外国語活動の授業は、教室と多目的室をZoomでつなぎ、子どもが半分に分かれて交流場面の予行練習をしました。

必要に応じて、ICT支援員が入って予行練習のサポートをしました。Zoomの画面共有を使ってクイズを出し合うことができました。

 ネットdeイングリッシュは、日本文化を紹介するなど、異文化交流の機会となっていました。

  ビデオ会議に便利なタブレットホルダ   教室と多目的室に分かれてクイズに答える子どもたち

  ビデオ会議に便利なタブレットホルダ     教室と多目的室に分かれて

                        クイズに答える子どもたち