ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

後期高齢者医療保険 人間ドッグ助成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

 後期高齢者医療保険に加入されている方に、人間ドッグ・脳ドッグの受診料について助成しています。

●助成内容

対 象 者 丹波市内に住所を有し、後期高齢者医療保険に加入されている方
実施期間 4月~翌年2月末 (3月受診分は対象外)
受診場所 人間ドッグ・脳ドッグを実施している医療機関(指定はありません)
助 成 額 受診に要した費用の半額(上限25,000円) ※100円未満切り捨て
申請方法

・受診予定の医療機関に人間ドッグの予約をし、受診日を決定して下さい。

・受診する前に、市役所窓口で助成の申請をして下さい。【事前申請】

申請場所 丹波市健康センターミルネ2階 または 各支所の窓口
必要なもの 保険証、印鑑、健診受診券(丹波市発行分)
問い合わせ先

丹波市健康センターミルネ2階 【0795-88-5750】

 

★注意事項

1. 後期高齢者医療保険料に滞納のある方は、助成できません。
2. 事前申請が必要です。 
   日数を要しますので、遅くとも受診日の10日前までに申請して下さい。
3. 2月末までの受診分が対象ですので、3月受診分は助成対象外となります。

4. 人間ドッグと脳ドッグを同時に受診される場合は、両方の受診に要した費用の半額(上限25,000円)を

   助成します。 ただし、人間ドッグと脳ドッグを別々に受診される場合は、どちらか一方の助成となります。

5. 申請の際には、 健診受診券(丹波市発行分)を返却いただきます。
6. 健診センター、医療機関健診、巡回健診との併用はできません。
   併用された場合は、後に受診された費用は全額自己負担になります。