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住基カード向け電子証明書の発行終了について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月8日更新

住基カード向け電子証明書の新規発行・更新手続きは、平成27年12月22日をもって終了します

  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住基カード向け公的個人認証サービス電子証明書の新規発行及び更新業務は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了いたします。それ以降、住基カード向け電子証明書の新規発行及び更新手続きを行うことはできませんので、ご注意ください。
 
 新規発行および更新手続きが必要な場合、ご本人が市民環境課または春日支所までお越しください。電子証明書の新規発行および更新手続きは、平成27年12月22日までの平日午前9時~午後4時30分の間受付けます。

 なお、現在格納済みの電子証明書は、個人番号カードを取得するまでは、有効期限の満了日まで引続き利用可能です。

電子証明のご案内

 電子証明書有効性の確認方法については、ポータルサイトの「オンライン窓口」メニューをご参照ください。

 電子証明書(公的個人認証)のページ
 公的個人認証サービスリーフレット

 電子証明書利用のご案内
 ・日本語 [PDFファイル/76KB]
 ・英語 [PDFファイル/41KB] 
 ・中国語(繁体字) [PDFファイル/103KB]
 ・中国語(簡体字) [PDFファイル/59KB]
 ・韓国語 [PDFファイル/106KB]
 ・スペイン語 [PDFファイル/54KB] 
 ・ポルトガル語 [PDFファイル/31KB]

新規発行・更新に必要なもの

 ・住民基本台帳カード
 ・手数料 500円
 ・官公署発行の顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポートなど)1点 
 ※顔写真なしの住民基本台帳カードをお持ちの方のみ