ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票 > 住基カード > 住基カード向け電子証明書の発行終了について

住基カード向け電子証明書の発行終了について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月17日更新

住基カード向け電子証明書の新規発行・更新手続きは、平成27年12月22日をもって終了します

  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住基カード向け公的個人認証サービス電子証明書の新規発行及び更新業務は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了いたします。それ以降、住基カード向け電子証明書の新規発行及び更新手続きを行うことはできませんので、ご注意ください。
 
 なお、現在格納済みの電子証明書は、個人番号カードを取得するまでは、有効期限の満了日まで引続き利用可能です。

電子証明のご案内

 電子証明書有効性の確認方法については、ポータルサイトの「オンライン窓口」メニューをご参照ください。
 
 電子証明書利用のご案内
 ・日本語 [PDFファイル/76KB]
 ・英語 [PDFファイル/41KB] 
 ・中国語(繁体字) [PDFファイル/103KB]
 ・中国語(簡体字) [PDFファイル/59KB]
 ・韓国語 [PDFファイル/106KB]
 ・スペイン語 [PDFファイル/54KB] 
 ・ポルトガル語 [PDFファイル/31KB]