ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険証の更新について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月1日更新

現在、国民健康保険被保険者証(以下「保険証」という)をお持ちの方に、令和4年7月下旬に新しい保険証を簡易書留郵便で送付します。 

令和4年8月1日から使用できる保険証は藤色(うすむらさき色)です。

令和4年7月31日までの受診には、現在お持ちの保険証(若竹色(うすみどり色))をお使いください。

国民健康保険税に滞納がある世帯等には、保険証の更新についての案内通知を送付する場合があります。その際は窓口にて保険証の更新手続きが必要になります。

有効期限について

有効期限は令和5年7月31日です。

ただし、次の方は有効期限が異なります。

 

〇令和5年7月31日までに75歳になられる方

 有効期限はお誕生日の前日です。(75歳のお誕生日からは後期高齢者医療制度へ移行されます。)

 

〇令和5年7月31日までに在留期間が満了となる方

 有効期限は、在留期間等満了日です。(在留期間の延長が確認できた後、郵送します。)

 

〇令和5年7月31日までに70歳になられる方

 有効期限はお誕生月の月末までです。(1日が誕生日のかたはお誕生月の前月末まで。)

 新しい保険証は有効期限の切れる1週間ほど前に負担割合(2割または3割)の記載された国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証を簡易書留にて郵送します。

 

〇国民健康保険税に滞納のある方

 国民健康保険税の滞納が解消されていない場合、本来の有効期限よりも短くなります。