ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票 > マイナンバー > マイナンバーカードの受け取り予約がネットでできる!

マイナンバーカードの受け取り予約がネットでできる!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月21日更新

令和4年4月からインターネットでのマイナンバーカードの受け取り予約を開始しました。

パソコンまたはスマートフォンから予約手続きができます。

 

◆受け取りは、原則ご本人様がお越しください

 代理人による受け取りは、未就学児童・長期入院中の方、施設入所中の方に限り認められています。

複数名の予約をしたい場合

 人数分の予約が必要です。おひとり様ずつ予約登録をしてください。

電話番号について

 ご連絡をさせていただく場合がございますので、お電話番号は必ず日中連絡のつく番号を入力してください。

◆受け取り当日に必要な持ち物

 丹波市から届いた「受け取りのご案内」に必要な持ち物を記載していますので、必ずご確認いただき、当日持参してください。

 ※持ち物に不足がある場合、交付できないことがありますのでご了承ください。

マイナンバーカード受け取り場所一覧 

下記一覧から、受け取りを希望する窓口を選択してください。

 

受け取り場所名

市民課 (外部サイト)

柏原支所 (外部サイト)

青垣支所 (外部サイト)

春日支所 (外部サイト)

山南支所 (外部サイト)

市島支所 (外部サイト)

◇お住まいの地域の支所以外でも、受け取りができます。

◇受け取り場所名をクリックすると、予約ページ(外部サイト)に移動します。

◇予約サイトは、丹波市公式ページとして株式会社グラファーが運営しています。

手順

1.上記の「マイナンバーカード受け取り場所一覧」から、受け取りを希望する窓口を選択してください。

2.「メールを認証して進む」をクリックし、メールアドレスを入力してください。

 (ドメイン指定されている場合は、「graffer.jp」を受信できるように事前設定してください)

3.受信したメールに記載されているURLをクリックしてください。

4.予約者名(受け取りを希望する人の氏名)、電話番号を入力してください。

5.受け取りを希望する支所が住所地であるかどうかをチェックして「確認に進む」を押してください。

6.予約日時、予約者名、電話番号に誤りがなければ、「予約を確定する」を押してください。

7.予約が完了しました。

  メールアドレスに丹波市】予約を受け付けました(マイナンバーカードの受取)」というメールが届くので確認してください。

  予約の取消・変更はこのメールに記載されているURLで行うことができます。

受取に必要な書類

受け取りに必要な書類(サイト内リンクをご覧ください)

マイナンバーカードの受取方法>必要書類をご覧ください。