マイナンバーカードの休日申請窓口について
日時 毎月第4土曜日 午前9時~正午 (予約不要)
場所 丹波市役所 本庁舎 1階 市民課 マイナンバー専用窓口
※休日申請窓口は本庁舎のみで行っています。支所はマイナンバーカードの受け取りのみです。
申請に必要なもの
(1)開催日当日、下記のマイナンバーカードの申請に必要な書類をお持ちください。
1. 交付申請書 (QRコード付のもの)
上記のいずれか一方
2.通知カード(平成27年当時に国から配布されている、マイナンバーカードが記載された名刺サイズのカードです。)
または、個人番号通知書(令和2年6月以降に生まれた方に交付されているA4サイズの通知書です。)
上記のいずれか一方
3.本人確認書類 2点
顔写真あり1点+顔写真なし1点 (例:運転免許証+健康保険証)
または
顔写真なし2点(通知カードが必ず必要です) (例:健康保険証+介護保険証+通知カード)
※ 通知カードは令和2年5月25日で廃止されています。それ以降に生まれた方には、A4サイズの「個人番号通知書」が
届いています。
※ 書類がそろっていない場合は出来上がったマイナンバーカードを自宅にお送りすることができず、市役所・支所窓口での
カード受け取りとなります。
手続きの流れ
1.持ってこられた書類の確認 → 2.申請用紙への記入 → 3.顔写真の撮影 → 4.約1、2ヶ月後に書留郵便で自宅にカードが届きます。
☆よりスムーズに!☆
※自宅で用紙をダウンロードして出力できる環境がある方は、下記の用紙をあらかじめ記入して持ってきていただくことで、会場での手続きがスムーズになります。
【15歳以上の方用】個人番号(マイナンバー)カード交付誓約書兼暗証番号設定依頼書 [PDFファイル/171KB]
【15歳未満の方・成年被後見人の方用】個人番号(マイナンバー)カード交付誓約書兼暗証番号設定依頼書 [PDFファイル/216KB]
※用紙に記載されている1~3の事項についてご同意をいただいたうえでご記入ください。
※15歳未満の方・成年被後見人の方の用紙は、必ず法定代理人(父母、または成年後見人)の方がご記入ください。
(記入例)
記入例(15歳未満の方・成年被後見人の方用) [PDFファイル/278KB]
持ってこられた書類によって、お受け取り方法が異なります
運転免許証(顔写真のついた本人確認書類)+健康保険証+通知カード →自宅に郵送できます。
運転免許証+健康保険証 (通知カードなし) →自宅に郵送できます。
健康保険証+介護保険証+通知カード →自宅に郵送できます。
健康保険証+介護保険証+(通知カードなし) →市役所・支所窓口での受け取りとなります。(郵送できません)
健康保険証+乳幼児等医療受給者証+通知カード →自宅に郵送できます。
健康保険証+乳幼児等医療受給者証 (通知カードなし) →市役所・支所窓口での受け取りとなります。(郵送できません)
<令和2年6月以降に生まれた方>
健康保険証+母子健康手帳+個人番号通知書 →自宅に郵送できます。
下記の状況下においては中止となる場合があります
〇感染症による緊急事態宣言が発令されたとき
〇悪天候や災害による警報が発表されたとき